SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

新入りさん!いらっしゃい!!★我が家のベランダ畑★ [ハルママネタ]

先月28日から降り続いた雨もようやくおさまり、
日曜から太陽さんが顔を出してくれました。
西尾市でも、市内中心部の道路が浸水してしまって
通行止めなんてこともありましたが

我が家は割と高い場所に住まいを構えていたことと
地盤がしっかりしていたので
大きな被害はありませんでした。

でも、小さな被害がありました。

実はハルママのベランダ畑のキュウリさん。
ようやく花を咲かせてくれたと思ったのですが
止むことのない雨で、ほとんどの花が落ちてしまいました。

また【きゅうりつる割れ病】と思われる症状も…。
…きゅうりの収穫は見込めません…。
人的な被害は一切なく…(子どもたちが外出できなくなったくらいで…)
本当に小さな、小さな被害なんですが…。

うわ~~~ん!!
ハルママのきゅうりさんがぁ!!


今年はキュウリさんとは縁がなかったのかな…。

でも、8月末から9月末まで、いろいろな野菜の種まきに挑戦します!

まずは、人参とミニ白菜です。
人参は深型プランターで、白菜はジャンボプランターで育ててみます。
プランターで人参栽培ができるのか若干の不安はありますが
この人参はおいしい!と評判なので、一度栽培してみたかったのです!!

この2つの種子は、8月27日に種まきをしました。
8月の終わりには、気温がぐ~~んと低くなったので

「これは、早く植えなければ!!」

と思い腰を上げたのがいけなかったんでしょうね…。
次の日の夜は、青い稲光が鳴り響き
各地で浸水多発状態…。
せっかく植えた、人参さんと、白菜さん…。
もしかしたら、芽が出ないかも…。

なんて心配していたのです…。




2枚目の写真…見えますか??
一枚目【ミニ白菜・お黄にいり】
二枚目【にんじん・Dr.カロテン5】
どちらも芽を出してくれました!!

う~~ん、マクロレンズが欲しい…。

よかったよぉ!!
無事で何よりだよぉ!!


どちらも初めての栽培なので、うまく実になってくれるか心配ですが
冬には子供たちが喜んで食べてくれているのを想像しつつ
日々成長を楽しみたいと思います。

【おまけ】

そして、今週中には、大根の種まきにも挑戦します。
どちらも丸大根でプランター菜園もできます。
【しし】と表記してあるものは寒さに強い、ス入りの遅い品種だそうです。
時期をずらして栽培していこうと思います。

冬といえば、おでんでしょ??
この丸大根、おでんにちょうどいい大きさなんだって!!
楽しみだな~~♪
どのお野菜も初めての挑戦なので、詳しい方、いろいろ教えて下さいね!!

それではこの辺で~~♪

皆様、食欲の秋でございます。
食べすぎには注意してねん!!

とり皮サイコ~~♪

ハルママ愛用のコンデジサン!
SONY サイバーショット DSC-W170
詳しい情報、またご購入はこちらをクリック!!
              ↓
SONY サイバーショット DSC-W170はこちらより

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


タグ:ベランダ畑
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 8

HAL

スーパーできゅうりを買ってきてぶらさげて、、、
とりあえず記念写真だけでも。(^^;
by HAL (2008-09-01 16:53) 

ishikawa

ぶら下げて記念撮影!!
HALさん、面白い!!
by ishikawa (2008-09-01 17:29) 

フェイリン

人参いいですね!
私も挑戦しようかな~?できるかなぁ(汗)
by フェイリン (2008-09-01 17:50) 

sakuran-pon

芽が出た瞬間はとっても嬉しいですよね。「お黄にいり」のネーミングがすばらしい♪
by sakuran-pon (2008-09-01 20:21) 

coxinha

3ヶ月前に買った
ペットボトルドリンクに付いてきた
「栽培セット」で
にんじんを育てまして
まだ、育ってます。
by coxinha (2008-09-01 22:03) 

たかひろ

本当に雨と雷、凄かったですよね。
王子や姫は怖がっていませんでしたか?
by たかひろ (2008-09-01 22:12) 

山倉ふう

以前、人参を植えたことがあるのですが意外に大きくならず淋しい思いをしました。
大きな人参が収穫できますように!
by 山倉ふう (2008-09-02 01:18) 

chibiroh

ニンジン・・・
子供のころ祖母の家のニンジンを大量に抜いて
ウサギにあげちゃって怒られたことがあります~^^
ウサギもたまには大きいニンジンをいっぱい食べたいかなーと思って(笑い)
by chibiroh (2008-09-02 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。