SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

報告!! [王子ネタ]

実は…王子君、先週木曜日から、風邪をひいております。
38度の熱が3日間続きました。
いつもは多少のお熱が出ても、
元気な王子君ですが、なぜだか今回の風邪はよほどつらかったのか
ハルママにくっついて離れない王子君。

日曜の午後には、やっと熱が下がったのですが…
顔中に湿疹のようなものが…、

今日、病院に行って診てもらいました。
診察の結果は、蕁麻疹でした。

熱が出ると、体が興奮状態になり、蕁麻疹が出ることがあるそうです。
それは、特に珍しいことではないそうですが、
興奮状態になってじんましんが出るというのは、
何かしらのアレルギーを持っているということだそうです。

ただ、まだアレルギー検査が必要というほどではないようなので
ひとまず、安心といったところですが、
やっぱり、何のアレルギーなのか心配なので
近いうちに、一度アレルギー検査をしてもらった方がいいのかもしれません。

お薬を処方してもらい、今日様子を見ていましたが
お薬の効き目がいいのか、だいぶ落ち着いてきました。
今週中には治りそうです。

さてさて、そんな王子君が飼っている昆虫ですが、
先日蛹になったとお知らせしましたが
日曜日、何と、成虫になりました!!

今回の飼育??では、♂の方が数が多かったです。
残念ながら、蛹のうちにお星様になってしまった子も
何匹か居ましたが、たくさんの子が成虫となってくれ
王子君も、毎日のえさやりが楽しい様子です。

カブトムシに触ってみたい!という気持ちはあるものの
なかなか怖くて手が出ません。
おじさんの手に止まっているカブトムシを、
じっと観察している王子君です。

何匹かはお嫁入り?してもらうつもりで、一匹ずつパックに入れているのですが
そのうちの♀が一匹

「嫁入りはいやぢゃ!」

といって、今朝がた家出していきました…。

 

この夏をちゃんと生き抜いていけるといいな~。
と思っているハルママです。

カブトムシと言えば…ですが、
おもちゃ屋さんで、外来種が販売されていて
手軽に購入できるようになっていますが、
購入したのはいいのだけれど、
手にあまって、逃がしてしまうという人もいるそうです。
生き物の死をちゃんと最後まで受け入れることができないのなら
手にしてはいけない!とハルママは思います。

北海道では、今まであまり見ることのなかったカブトムシが
農作物に被害を与えているという記事をどこかで読んだことがあります。
国内産のカブトムシでさえ、北海道では外来種なんだそうです。
昆虫だって、犬や猫と同じなんですよね。
命に大きいも、小さいもないんだな。
王子君には、まだまだ難しくてわからないことだろうけど
少しずつ、学んでいって欲しいな。

特に、外来種に関しては、日本の生態系に悪影響を及ぼすのですから…。
外来種が在来種の駆除をしてしまったり、遺伝的攪乱をおこす可能性もあります。
安易に手に入れることを考えずに、
まず、最後まで飼いきることができるかを考えてください。

成虫→卵→幼虫→蛹→成虫と
一年間王子君の近くで過ごしてくれてありがとうね。
君たちの成長を観察できて、ハルママも勉強になりました。

これにて、王子君とハルママのカブトムシ観察日記は終了となります。


【お勧め!デジタル一眼レフカメラ】

SONY デジタル一眼レフカメラ α350
SONY デジタル一眼レフカメラ α350(アルファ350)
DESR-A350
SonyStyle販売価格:89,800円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SONY デジタル一眼レフカメラ α200
SONY デジタル一眼レフカメラ α200(アルファ200)
DESR-A200
SonyStyle販売価格:59,800円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 15

たかひろ

王子、大変でしたね。
お大事にしてください。
by たかひろ (2008-06-23 21:43) 

tubomi

王子くん かわいいですね^^ お大事に♪
by tubomi (2008-06-23 22:14) 

ぴーすけ君

王子君、お大事に。
痒そう・・・><
by ぴーすけ君 (2008-06-23 22:38) 

chibiroh

王子君、回復に向かっていますか?
心配ですね・・・。
痒いのもつらそうです。
早くよくなりますように。

生き物の命のこと、同感です。
飼うことで生じる命に対する責任って
本当に重い、とワタシも思います。

by chibiroh (2008-06-23 23:02) 

sakuran-pon

王子君お大事にです。
カブトムシ君に少しは元気をもらえたでしょうか。。。
by sakuran-pon (2008-06-23 23:48) 

はまちゃん

蕁麻疹、一度なったことがあるのですが
かゆくてかゆくて辛いですよね…(>_<)
早く治ることを祈ってます。
by はまちゃん (2008-06-23 23:53) 

otogiri

いま、わたしも蕁麻疹シーズンです。
毎年、この時期。
かいいです。

外来をはなすひとたちがどんどん増えているみたいですね。
わかっていてやっている確信犯もいるそうです。
モラルハザードはすぐとなりの人かもしれない、と、人間不信が悪化します。
by otogiri (2008-06-24 08:02) 

ちゃぱ

辛かったでしょうね。
良くなってきてるようですが、お大事にしてくださいませ。
by ちゃぱ (2008-06-24 09:53) 

山倉ふう

どうりで幼い頃にカブトムシを見たことがないと思った!!
生粋の道産子なのです。
by 山倉ふう (2008-06-24 15:18) 

響(きょう)

王子さん、早く元気になるとよいですね。
やはり、苦しいとお母さんのところに頼ってくるものなのですね。
by 響(きょう) (2008-06-24 15:25) 

みっくんパパ

ウィルス性の湿疹が出ることも良くあります。
医師の診断が絶対とは限らないのであまりアレルギーの
心配されないようにしてくださいね。
お大事に。
by みっくんパパ (2008-06-24 16:25) 

カズフミ

 きっとつらいでしょうけど御大事にね…。
by カズフミ (2008-06-24 21:37) 

HAL

生き物は大切に育てなくちゃですよね。

決して、生き物の大切さを教えるための「教材」ではありませんから。


by HAL (2008-06-25 00:39) 

ats-you

私もよく出るんです。蕁麻疹、たまたまお疲れモードの体にいつも食べているものがどうも受け付けなかったりするので出やすいんですよね。
でも、健康なときに検査しても出ないもんです。
いまだに花粉以外のアレルギー反応のない私です。
ウンチが便秘気味だと蕁麻疹になっちゃうこともあるんですよ。
王子様、食べ物に反応しないといいなぁ。
そして、生き物の飼い方は、本当にそう思います。
命あるもの、虫を扱うのも、外来種を扱うのも、尊い命を預かっているんだということを忘れないで欲しいし、責任をしっかり持って欲しいものですね。
by ats-you (2008-06-25 10:19) 

coyote

王子ちゃんきゃわいい~!
お大事にしてね♪

by coyote (2008-06-25 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。