SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

VAIO type Tにブルーレイディスクドライブが搭載できる日も遠くない!? [SONY全般]

先日、ソニーより「ブルーレイディスク用など記録・再生光ディスクドライブ向け光集積デバイス(以下レーザカプラ)を日亜化学工業株式会社と共同開発、年内をメドに量産化を目指す」という報道がなされました。

「ブルーレイディスク用など、記録・再生光ディスクドライブの薄型設計とコストダウンを可能にする光集積デバイスを開発」の報道資料はこちら

この記事を見てみると、大容量光ディスクドライブの市場は只今ブルーレイディスクドライブなどを中心に展開、今後更なる拡大が期待。
また、ノートPCや車載プレーヤーなどに向けては更なる薄型化が求められているとされています。

そこで、今回共同開発された青紫色のレーザカプラは、
独自の高効率1ビーム光学系を採用により、ブルーレイディスクなどの二層メディアでの信号読み出しを最適化し、より安定的な記録/再生を可能にするドライブやオプティカルピックアップの設計を実現。
また、新しいレコーディングメディア(有機系メディア)にも対応しています。
加えて、これまでのポータブル機器向けレーザカプラで培ったパッケージング技術を活用して、厚み3mm未満という業界最薄の本体を実現したことで、ブルーレイディスク向けドライブの更なる薄型化と一層のコストダウンに貢献していくみたいです。

この新開発された青紫色レーザカプラを使用して、VAIO type TVAIO type SなどのモバイルPCに搭載できるようになるのも、そう遠くない将来かも知れませんね。

法人名義にてVAIOを購入の方はこちら

VAIO 電話で相談・購入

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 8

ちゃぱ

プルーレイに残さないと勿体無いですからねぅ。
by ちゃぱ (2008-01-26 09:48) 

響(きょう)

ようやくDVDレコーダーを購入した私です。(^^;
by 響(きょう) (2008-01-26 12:37) 

ブルーレイに決まりて感じですね。
by (2008-01-26 15:26) 

ブルーレイ、娘が出来る前にビデオを購入したときに
これからのことで店の人にお聞きしましたが、まだ値段が私達の
手元に届くものでなかったので・・・でも、画像を残すならいいですよね。
by (2008-01-26 16:14) 

sky

私もVAIOユーザーの一人でかれこれ3台目です。
現在のメインはVGN-FT31Bです。

ブルーレイ搭載機種の出現は楽しみですね。
by sky (2008-01-26 22:26) 

 これからも凄い技術になるでしょうね~♪
by (2008-01-26 23:31) 

はまちゃん

2~3年後にはPCみんなブルーレイドライブ搭載してる
でしょうからね。次々と新しい技術の発表がありますよね~。
by はまちゃん (2008-01-27 00:46) 

ishikawa

>ちゃぱさん
>響さん
>thalerさん
>ats-youさん
>dragons1999さん
>カズフミさん
>はまちゃんさん
コメントありがとうございます!
今回新たに開発されたカプラでホント近いうちにモバイルPCにもブルーレイディスクドライブが搭載されそうで、更なる楽しみが増えそうですね☆
また、ブルーレイディスクが搭載できればHDMI端子も標準装備で自宅などの大画面テレビでブルーレイの映画鑑賞なんてどんどん夢が膨らんでいってしまいます♪
by ishikawa (2008-01-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。