SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

食育…になるのかな…? [王子ネタ]

教育って本当にいろいろありすぎて、王子君に何をやらせるのか…
というのが、ハルパパ、ハルママの頭の痛いところ…。
とりあえず3月から保育園のバイオリン教室に入ることになりました。
15分7000円とちょっと高額…。
王子君の集中力が15分も持つのか不安であるが…
とりあえずやらせてみよう!!

他にも習わせたほうがいいなぁ…なんて思うものもたくさんあるんです。
ピアノ、英語教室、くもん(王子君の通っている保育園のお友達は、年少さんからくもんに通わせている方が多いようです)、野球、サッカー…
でも、すべてやらせたら、王子君の遊ぶ時間って無くなっちゃうなぁ。

何を習わせるのかさておき、我が家でできる、いろんな教育からやってみよう!
ということで…、身近なところで、食育なんてどうですか???

3歳の王子君にお料理を手伝わせるのって難しいかな…?
やってみなくちゃ分からないでしょ!!

「はるくん、お料理手伝ってくれる~~?」
聞いたこともないハルママのお願いに、王子君は
「やる!やる!手伝ってくれる~~♪」
↑ まだ、くれる、あげるの使い分けができません…。

「今日ね、ママね、ハンバーグ作ろうと思ってるんだ!お手伝いしてくれるかな?」

「うん!やれる!」
満面の笑みの王子君ですが…ハルママはちょっと不安なので、
とりあえず、包丁を使わないものから…
「お肉をね、こねこね、してね」

「すごい!!上手、上手!!」
まるで、粘土でも触るかのように、お肉をニギニギ…。
「ママ、できたよ!!」

「よいしょ!」
さてさて…王子君の初めてのハンバーグ、どんな形かな??

…………。
………………。
…うん!ハンバーグっぽい!
上手だね!!
褒められて、気分上々の王子君は
「もっと作る!!」

楽しそうです!やらせてみてよかった!!
できたら、そこに置いてね!
ぺちゃ!

…あ…。
仕上がったハンバーグに、newハンバーグが…。
…でも、大丈夫!焼く前だし、修正できる!!
「はるくんね、もっと手伝ってくれる!!」
…じゃあ、お願いしようかな!
「パパの好きなケチャップのスパゲティ作れる?」

「パパのすきなやつ、つくれるよ~~!」
お湯が熱いので、麺をゆでるところはハルママが、
炒めるところから王子君に手伝ってもらいました。

フライパン、熱いから気をつけるんだよ~~。
そろそろケチャップ入れようか!はる君できる?

ジョロ、ジョロ、ジョロ

はい、味見だよ!どう??おいしい??

そんなこんなで、王子君の初めてのお料理は終了しました。

出来上がりです!!
ちょっと肉厚のハンバーグ。

次回から、お手伝いしてもらうときは、ある程度、他のメニューが仕上がってから
お手伝いをお願いしようと思います。
褒めたら、褒めただけやってくれるので、
あれも、これもと、やりたがって、大変でした。
これが食育とつながっているのか、良く分かりませんが、
食べ物を粗末にしないことや、料理することの大変さ、楽しさなど
少しずつ学んでくれたらいいと思います。

幼児用の包丁なども少しずつそろえていこうかな~~♪

?お礼?
先日のハルママの記事【いらっしゃ~~い♪パート2】に訪問してくださった皆様、また、コメント、nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
早速ですが、いただきましたコメントにお返事させていただきます。

☆slot-777様☆
お雛様は顔が命です!!やさしい顔にこだわってコレにしたようなもんです笑

☆きい*様☆
そうですね、クリスマス、ハロウィン…欧米的なイベントも楽しいですが、日本の伝統行事もいいですよねぇ!今年は専門家さんに出していただきましたが、来年からはハルママの仕事ですね…。

☆HAL様☆
本当ですね^^ハルママのためのお雛様のようですね。だってすべてママ好みですもん!!

☆ちゃぱ様☆
ハルママと違って上品な顔立ちを選びました笑
姫はこうあって欲しいという願いを込めました!

☆カズフミ様☆
せっかくなんで、名前もいれて作ってもらったんです!作ってもらって正解でした!
でも、おもちゃと化しています…。振り回して遊んでおります…。

☆たかひろ様☆
色を紫にしたことで落ち着いた感じに仕上がりました。

☆umiko様☆
高さが低く、奥行きがあるお雛様にしてしまったので結構場所を取ってしまいましたが
観ているとホッとするお雛様です。

☆ats-you様☆
いろいろなお雛様があるから迷っちゃいますよね~。
お歯黒にはそんな意味もあったんですね。我が家の雛様は、高貴な子なんですね~~。

☆chibiroh様☆
ほとんど屏風に一目ぼれでした笑
ガラス張りなのでちょっと重いですけど…^^


お勧め!デジタル一眼カメラ!!

SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700) DSLR-A700
SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700)
DSLR-A700

SonyStyle販売価格:178,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 14

HAL

料理は覚えると楽しいですからね!!
ママも楽になるしww
by HAL (2008-01-25 16:22) 

サミイ

コメントありがとうございました!
バイオリン子供の頃憧れました。
当時はお金持ちにしか出来ないモノでしたので、無理でしたけど。。
またお立ち寄り下さい☆
by サミイ (2008-01-25 17:32) 

ちゃぱ

バイオリンぅ、頑張ってぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-01-25 18:26) 

たかひろ

楽しそうに料理のお手伝いしてますね。
by たかひろ (2008-01-25 20:30) 

RISUCO

こんばんは
夢中になってお料理する王子君、キラキラしてますね☆
3歳になったら、こんなこともできるようになるんですね~
すごいなぁ・・・
ハンバーグも美味しそうにできましたよね☆
ワタシもまねして、いつかムスコにやらせてあげたいです!

はるクン、バイオリン頑張って~☆
by RISUCO (2008-01-25 23:13) 

はまちゃん

子供の頃、憶えた才能ってすごく伸びるんで
なんとか頑張って続けさせてあげたいですね。
将来、バイオリニストになっちゃうかも!
by はまちゃん (2008-01-25 23:16) 

3doors

こんばんは☆
わたしはお手伝いが苦手な子でした。
なんでかというと、お母さんはすぐ怒るこわいひと、というイメージだったからです。
ピアノの先生をしていて、他人の子には、とても優しいひとでしたが、わが子には、容赦ないひとで … それは今もですが(笑)
ハルくんとても素直にお手伝い、とてもいい子ですね(。^ω^。)
by 3doors (2008-01-26 00:13) 

*もめん姫*

か、かわぃぃですナ・・♪ハンバーグにぎにぎ☆
by *もめん姫* (2008-01-26 03:34) 

ぴーすけ君

キッチンに立つっていいですよね♪
包丁買ったら、お野菜切りたがるでしょうね^^
にんじんなど硬いお野菜は、あらかじめ茹でておく
切る時お野菜の底は、平たく切っておく・・・など
ママの手間も増えますがww楽しみですね。
by ぴーすけ君 (2008-01-26 12:09) 

バイオリン教室ですか!私は、エレクトーンを三日で辞めた経歴を持ちます。そして、きっと音楽に関してはあまり興味のない一家になりそうなのでちょっとリズム感が・・・(笑)
何を習わせるかって結構難しいですよね。
興味のあるものなんて日替わりで変わる年頃ですからね。
by (2008-01-26 16:16) 

王子ハンバーグ、美味しそうですね~(^~^)♪
by (2008-01-26 20:05) 

sky

先日はコメントを残さず立ち去り失礼いたしました。

非常に微笑ましい光景に心和ませていただきました。

うちの子は年中ですが、喘息持ちなのでその克服も兼ねて水泳を習っています。
ではまた訪問させていただきます。
by sky (2008-01-26 22:24) 

 おおお~、凄いよ、王子様!
 手伝いエライ!!(^-^)b
 それにしてもハンバーグ美味しそうだね~♪
 しかも肉厚がイイ!
by (2008-01-26 23:33) 

umiko

出遅れてしまいました。
興味を示しているうちに教えると楽チンですよ!
by umiko (2008-01-27 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。