SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

ハルママの超適当 古土の再生 [ハルママネタ]

8月10日のハルママのブログで紹介した古土の再生方法ですが
その続きをUPしてみようと思います。

再生方法といっても、本当に超適当なのでそれが正しい方法なのかも
よくわかりませんが、芽が出て、花が咲いて、実ができればいいか…。

前回は古土を太陽熱消毒消毒するまでを紹介しましたが
その続き、菜園には適さない細かい土をよけた後の土の再生です。


もう一度確認のため…

あくまでも、ハルママの超適当な古土再生法です σ( ̄、 ̄*)

今回使用するのはこの商品です。

この商品は連作障害を軽減させて土壌と植物に必要な
各種ミネラル成分を補給してくれるすぐれものです。

ここでも購入可能です


今回は古土の再生に使いましたが、
古土の再生でなくても、一度使用した土にこの土を混ぜるだけでも
効果があるそうです。


古土再生に使用する場合は
古土に対して、新しい土20パーセント、土壌改良材20パーセントで
混ぜ合わせます。
これは、今回ハルママが使用した土壌改良土材の表記に基づいて
配合しました。

この3種類の土をよく混ぜ合わせます。
硬くなってしまった古土も混ぜ合わせていくうちに…


このような…

写真では分かりづらいですかね…??
ふわふわの土に生まれ変わります。

土はこれで生まれ変わりましたが、
このままでは元肥が入っていない状態です。
今回のこの土は、大根、人参の土として利用します。
最初は肥料が少なめ、あるいは、肥料無の状態から始めたほうが
形のきれいな人参、大根に育ってくれるそうなので
元肥は入れず終了しますが、、、、

……たぶん、元肥は入れたほうがいいのではないかと思います。
 ↑ この辺がハルママの超適当なところ…笑

あまり参考にならない古土再生方法かもですね。


【おまけ】

先日??購入した【ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁】
エンディングを迎えました。
とはいっても、初回クリアですけど…。

ミルドラース 第2形態。
主人公のレベルを上げ過ぎた??せいでもあるのか…
なんなくクリアー。

只今クリアー後の世界を楽しんでおりますが…
(何度かこのシリーズをやっているハルママですが、
クリアー後の世界の挑戦は初めてです)

…エスタークを完全撃破できないハルママです。
先に進むことができません…。
エスタークを15ターン以内で倒すなんて…
ハルママが連れているモンスターでは無理っぽいです…。

ハルママ愛用のコンデジサン!
SONY サイバーショット DSC-W170
詳しい情報、またご購入はこちらをクリック!!
              ↓
SONY サイバーショット DSC-W170はこちらより

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

(。・_・。)2k

最近 ミミズを放してミミズに再生をお願いしました
かなり変わりますよ(^^)
by (。・_・。)2k (2008-09-11 13:49) 

えありす

こんにちは。
土はニガテで・・・触れない・・・すみません!
わぁ~ピンクのDS可愛いですね^^
えありすはまだフォルンの笛を手にいれたところです(遅。
がんばろーーーっと♪

by えありす (2008-09-11 17:27) 

はまちゃん

早いですね、もうクリアしてしまったんですね。
おめでとうございます。
私はスーファミ時代にVやって、結局クリアできず途中で
断念してしまいました・・^^;
それ以来、結局ドラクエ全くやってないですよね (^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。