SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

ジェノバソースを作ってみた!! [ハルママネタ]

以前から作りたい!と思っていたバジルを使ったジェノバソース。
家庭菜園をはじめてから、余った小さめのプランターで
栽培していたバジルを使って、ジェノバソースを作ってみた。

もう少し、たくさん葉がついてから取りたかったんですが
虫に食べられてしまうのももったいないので…
心を鬼にして、プチプチしました。

使用したのはこの新鮮なバジルの葉と

オリーブオイルと、パルメザンチーズ、松の実、にんにく。
これをミキサーにかけてペースト状にするだけで出来上がります!

収穫したてのバジルは何ともいい香りがします。
ムニエルにかけて出来上がりです。

ムニエルにONして完成!!
ガーリックライスと一緒に頂きました。
ハルママ自分の料理をBlogにUPするのは好きじゃないんです。
だって上手に盛り付けできないし、そもそも、料理が好きじゃない…。

でも家庭菜園も始めたし、無農薬の、新鮮なお野菜が食べれるから
ハルママの美味しくない晩御飯も、美味しいお野菜でしっかり栄養を
摂ってくれるといいなぁ…と思っています。

それにしても、家庭菜園っていいもんですね!!
ベランダ菜園なので、土とかが必要だけど、
普段買っている野菜ほど、結構ベランダで菜園できるんですよね。
きゅうり、ニンジン、ダイコン、トマト、ブロッコリーなどなど…。
この前紹介したニンジンやダイコンはサラダなどで
そのまま食べちゃえるものだったのですが
それ以外にも、煮物などに使えるニンジンやダイコンも菜園予定です。

我が家のベランダには、水道などの設備がないため、
毎朝、前日のお風呂の水を再利用しています。
くみ上げをしているわけではないので
その都度ジョウロに水を移して、キュウリたちに水をあげているので
毎朝その往復だけでも結構大変なんですが
家庭からでる排水の量が少しでも少なくなれば…
何よりも、水道代を安く済ませたい…。
それでお野菜がおいしく育てば、万事OK!

まだまだ収穫ができずにいる、我が家のベランダ畑ですが、
家族そろって食卓に並ぶ日を心待ちにしています。
節約だからとか、エコだからと言っているハルママですが

本当の理由は


野菜嫌いのハルパパと、姫君になんとか
「おいしい!」
と言わせたいんです!
収穫したその日に食べるキュウリの美味しさ!
絶対、絶対、味あわせてあげたいんです~~♪

お風呂からベランダの距離が遠かろうが
ハルママは毎朝頑張ってお野菜を育てますよ~~~♪

ハルママ愛用のコンパクトデジタルカメラ
SONY サイバーショット DSC-W170
詳しい情報、またご購入はこちらをクリック!!
              ↓
SONY サイバーショット DSC-W170はこちらより

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 13

yooko

う~~~ん
バジルソースが美味しそうです^^!
by yooko (2008-07-11 18:30) 

福にゃん

バジルのパスタを頼んだら
思いっきり大葉が乗って出てきたのを
思い出しました。(^-^;
by 福にゃん (2008-07-11 20:28) 

Appledesu

美味しそうです〜バジル大好きなんです〜パルメザンチーズ入れるんですね、今度試してみよ〜^^
by Appledesu (2008-07-11 20:57) 

ぴーすけ君

家庭で作るバジルソース、いい香りがしますよね~。
by ぴーすけ君 (2008-07-11 21:26) 

たかひろ

綺麗な緑色ですね。
美味しそう♪
by たかひろ (2008-07-11 21:29) 

えありす

家庭菜園~素敵ですね♪
バジルソースのお料理、美味しそうです^^
お水、大切に使っていらして、すごいなぁ~感動!

by えありす (2008-07-11 22:43) 

山倉ふう

瑞々しくて美味しそうなバジル!!
私は色々なハーブを作りましたが、何故かいつもバジルは失敗しました。
相性が悪いのかしら。
オリーブオイルに入れても美味しいですよね。
by 山倉ふう (2008-07-11 22:50) 

coyote

家にバジル沢山栽培しえいるので、今度ソース作ってみます!!
チーズね、ここ大事ですね!
楽しみです♪
by coyote (2008-07-11 23:04) 

カズフミ

 バジルの香りが好きですね~♪
 今度やってみようかな…。
by カズフミ (2008-07-11 23:32) 

タイドマン

ハルパパは野菜きらい?
いかんですなあ~

ダイエットしようと夕飯をサラダだけ!で一週間やってみたことが
あります
月曜日から始めて土曜日に体調壊しました!(笑)
by タイドマン (2008-07-12 03:39) 

yamagatn

名前を聞くとクセがあるのかなと感じましたが
見てると美味しそうですね^^

by yamagatn (2008-07-12 09:09) 

HAL

新鮮なきゅうりは味噌つけてばりばり食べるのが一番かも~
by HAL (2008-07-12 13:09) 

yuki

ハルママさんの愛情たっぷりの新鮮なお野菜が育つのが、楽しみですね~(^^)
ハルパパさんとひーちゃんの野菜嫌いが、なおるといいですね。
それにしても、ハルママさんのまめさは見習わないと…と思いました!
by yuki (2008-07-13 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。