SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

我が家のベランダ畑 [ハルママネタ]

最近、バターの高騰などがあって、
なかなか手作りパンに手を伸ばせないハルママです。
久しぶりに、ツナコーンが作りたい…。

何でもかんでも、物価高騰で、何もかもが値上げされて
スーパーに足を運びたくないハルママです。

おかげで、ブログを書きたくてもなかなかネタが見つからないハルママです。

今日は何を書こうかな~~って思っているのですが…
今年から初めたベランダ菜園の様子を…
っていてもプランターに土を入れて、水をやっているだけなんですけどね。
うれしいことがあったので、報告します!

プチトマトが実をつけました。
今まで何度か実をつけてくれたトマトちゃんですが
実をつけるたびに、姫ちゃんに摘み取られてしまったのです…(T T)
食べられるようになった実を摘み取ってくれるならまだしも、
食べられない緑色のトマトの赤ちゃんを取ってしまうから困ったものです…。
やっと大きくなってくれたこのトマトちゃんは、ハルママが死守します(笑)

きゅうりのお花。
実はこのきゅうりの花も、咲くたびに姫ちゃんがちぎってしまうのです。

なんて事だ!!
花を摘み取ってしまったら、実がならないではないかっ!

我が家のベランダ畑、いつになったら実りの時期が来るのでしょうか…??

コレは、コスモスの芽。
花を植えて4日目。
今朝になり急に大きく成長しました。
プランターに移し変えなきゃね!
夏には、コスモスと、ひまわりが咲く予定でいます。
ひまわりとコスモスって、、、、寄せ植えできるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃったら、どうかハルママに教えてください。
では、では、今日はこのくらいで…。
今回撮影に利用したのは


SONY サイバーショット DSC-W170
詳しい情報、またご購入はこちらをクリック!!
              ↓
SONY サイバーショット DSC-W170はこちらより

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 11

mami

一番~♪ です。^ ^v
お野菜を育てていらっしゃるのですね!これもエコかな?
暑くなります、お子様方共々ご自愛ください。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-07-06 17:48) 

ぴーすけ君

ドンドン収穫できるといいですね。
栽培して、子供が自分で収穫すると嫌いな野菜も食べられちゃう
ってくらい、美味しく感じますものw
コスモス寄せ植えできますよ、コスモスは、背が高いので
チュウくらい丈の植物と低い丈の植物とあわせて
植えると、キレイです♪
by ぴーすけ君 (2008-07-06 18:00) 

otogiri

トマト♡
かわいい♡
ぴかぴか♡

つまんじゃう気持ち、わかるかも(´∀`;)
こう、つい、きらきらきれいで …
「わたしを呼んでる(←勘違い(笑))」とかおもうのですよ … (´∀`;)

コスモスは、肥料が少ない方がいいみたいです。
肥えた土ですと、生育がよく、背丈が伸びすぎてしまうそうです。
条件がいいと三メートル以上とかいくらしい(笑)
でも、ひまわりも丈があるので … 伸びた方がいいのかな?
by otogiri (2008-07-06 20:04) 

HAL

うちの実家ではトマトやきゅうりがどんどん収穫されてますよ~

今日も採れたての野菜でサラダ作ります~♪
by HAL (2008-07-06 20:35) 

たかひろ

僕も今、ひまわりを育てていますよ。
ちゃんと咲いてくれるか心配です。
by たかひろ (2008-07-06 22:50) 

山倉ふう

姫ちゃん、まだ千切っては駄目~!!
トマトときゅうりが収穫出来ることを願っています。
by 山倉ふう (2008-07-06 23:49) 

chibiroh

姫ちゃん採っちゃうんですねー
ウチもムスメが青いイチゴを採ろうとするので
必死で守ってますよ(笑)
興味のあるものに触ってみたい気持ちはねー
わかるんですけど・・・。
トマト&きゅうり、無事に収穫できますように★
菜園情報また載せてください!楽しみにしています!!!

by chibiroh (2008-07-07 06:32) 

yamagatn

ミニトマト、私も植えてますがまだまだ小さいです・・・
種から芽が出た程度・・・・><
お花が咲くのはいつのことなのだろ?
by yamagatn (2008-07-07 07:19) 

みっくんパパ

いいですね~家庭菜園♪
うちはクワズイモを育ててます。
みっくんより年上ですw

by みっくんパパ (2008-07-07 16:41) 

coyote

トマトは鈴なりになりなるから、ドンドン食べて・・・・
楽しいよね~!
お子ちゃまは、おうちで作ったお野菜食べれるのは・・・・
NICE!
コスモス寄せ植え出来ますよ!背が高くなるので相性のいいものと組み合わせると、可愛いですよ。
向日葵は・・・それだけの存在が太陽に向くでしょ~!
間違っていたらごめんなさい!
by coyote (2008-07-08 17:47) 

ishikawa

皆様、たくさんのnice!とコメントをありがとうございます。
遅くなりましたが頂きましたコメントにお返事させていただきます。
☆mami様☆
エコになっていればいいのですが…。
息子は日々大きくなっていくトマトをみて「もう食べれる??」と毎回聞いてきます…笑
☆ぴーすけ君様☆
カブトムシの観察が終わったので、次は植物!と思ってやっています笑
何をするのも、子育てと並行してやっていきたいので、水やりは子供と一緒にやっています。今は何と一緒に寄せ植えするか悩み中です。
どうしようかな~~♪
☆otogiri様☆
プチトマトは見ていても楽しいですよね~~♪毎朝また背が伸びたな~~って観察するのが楽しいです。
今のところひまわりは単体で育てていくつもりです。
コスモスと背丈が被ってしまいますもんね。コスモスは何と寄せ植えしたらキレイかな~~と只今勉強中です笑
☆HAL様☆
胡瓜とトマトは毎日でも食べたい野菜です!早く実がつかないかな~~!!夏休みには王子君と一緒に収穫したい!!
☆たかひろ様☆
ひまわりを育てていらっしゃるんですか!!お互いきれいに咲くといいですね!!
☆山倉ふう様☆
最近はベランダに出たがる姫を必死で食い止めています笑
なんとか、赤く、甘くなるまで、何とかトマトと、胡瓜の花を死守せねば!
☆chibiroh様☆
やっぱりそうですよね!お兄ちゃんはちゃんと分かっているせいかダメだと言えばやめてくれるので一度注意すればもうやらないですが、娘はだめですね…。うちは秋からイチゴを育ててみようと思っています!
☆yamagata様☆
ウチもやっと実がつくようになったので…。芽が出たくらいだと、もう少し時間がかかるかもしれませんね。気長に行きましょう!!
楽しみですね笑
☆みっくんパパ様☆
みっくんより年上なんだ!!長生きさんですね。
我が家、ベランダの掃除が大変ですけどね笑
☆coyote様☆
ひまわりは太陽のほうに向きますよね。
なのでコスモスとの寄せ植えは考えていないのですが
夏、我が家でお子様プールに入るときまでにはヒマワリが咲いていてくれるといいな~~と思っています。
コスモスと相性がいいお花っていろいろあるんですかね??
葉レタスと一緒に植えるといいって聞いたことがあるんですけどね。

by ishikawa (2008-07-09 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。