SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

秋祭り [ハルママネタ]


9月22日(土)ハルママの実家近くの神社で秋祭りがありました。

お小遣いを握りしめて、歩いて神社に行ったのを思い出します。
大きい神社ではないのですが、少しだけ夜店が出たりします。

 


神社の奥では少しずつお祭りの準備が始まっています。

水の流れ…早っ!!

 

すごい勢いで水が出ています。こういうのってチョロチョロ流れるのがいいんですよね…。


日が落ちる頃には、ここで御神楽さんが始まります。
小学生の子供たちが太鼓や笛を吹き、それに合わせて女の子が舞いをして
お祭りを盛り立ててくれます。

 

まだまだ明るいので、お祭りはもう少しあと…。
ひとまず、ハルママの実家に帰ってお食事です。

 


ハルママの実家では、お祭りの日には、
お寿司と蟹、シャコといったお料理が並びます。
王子クンはどうやらシャコが気に入ったようで
「これ、むいて!」
と、じいちゃんに何匹も何匹もむいてもらっていました。

 

王子クンが次から次へと食べているのを見て、ひーちゃんは…


「私にも、そのお菓子食べさせなさいよ!」
とコアラのマーチ(カフェオレ味)に手をのばします。


「だめ!はる君のだから!」

お兄ちゃんは自分のお菓子を死守したのでした。

さすがにまだチョコレートは早いかな…。
今度はあかちゃんせんべーを持ってこようね!

 

そうこうしている間に、だいぶ日が落ちてきたので、お祭りに出かけることに…。

 


去年よりも人が少ないような気がするが…時間が遅いせいか?

お神楽さん。
みんなこの日のために、たくさん練習したんだよね。
きれいにお化粧してもらって、上手に踊れていますよ!!

 

王子クンは花より団子です。

 

とりあえず向かったのは飴屋さん。
カラフルな、コロコロした飴が並んでいます。
好きな飴を選んで袋に詰めていきます。

王子クンのお口にはちょっと大きそうな飴だね。
ちゃんと食べられるかな?

次々に王子クンの袋の中に飴を詰めていくじいちゃん。

ハルママが小さい頃は、いくらねだっても、全然買ってくれなかったのに
やっぱり孫がおねだりすると買ってしまうんですかね…。

いや、いや、そんなに食べられないからっ!

 

 

おじいちゃんがお金を払っているすきに、王子クン次なるお店に…。

向かった先はお面やさん。
王子クンが大好きな仮面ライダー電王のお面がたくさん並んでいるもんだから
早くかぶりたくてしょうがない…。

中でも王子クンが好きなガンフォームのお面があるのにもかかわらず
王子クンが選んだお面は、ベガフォーム…。

これでいいのね!ひとつだけしか買わないよ!

なぜだか、大好きなガンフォームを買わずにベガフォームを購入する王子クン。

 

結局ゆっくりお祭りを楽しむこともなく、王子クンのおねだりに振り回され
くたくたになってしまったおじいちゃん。

 

「はるの体力にはついていけない…。もう帰りたい…。」

 

じいちゃんの弱音で終了した秋まつりでした。

おねだりされて、購入した数々…。
飴はじいちゃんが勝手にどんどん購入したんだよ…。

食べきれるのか?この飴たちは…。

 

ハルママの小さい頃は、今みたいな飴屋さんのほかに

べっ甲飴や水あめ屋さんがあったよな~~。
ハルママはべっ甲飴が大好きで、色よりも大きさにこだわっていて
同じ金額なら少しでも大きいものをと、時間をかけて、
どの形のべっ甲飴にするか選んでいたのを思い出します。

 

ここ数年、この村祭りでは、べっ甲飴、水あめ屋さんは見なくなりました。
べっ甲飴を食べて、兄と舌の見せ合いをしました。
べっ甲飴なんて、うちでも作れちゃうし、そんなに買う人もいないのかな…。

 

そういえば、昔ながらの飴細工も少なくなっちゃいましたよね。
なんかちょっとさみしさを感じるハルママでした。

 

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

チエ☆

カニおいしそ!
お祭りの日はカニですね~(*´艸`*)
私はチョコバナナを毎回食べました。
途中でバナナがズリ落ちるんです・゜・(PД`q。)・゜・
by チエ☆ (2007-09-23 14:51) 

HAL

またベガフォームに変身できるようになるのかな?
今後の展開が気になります~


あ。。。カニが。。。TBしましょうか?笑
by HAL (2007-09-23 14:57) 

ishikawa

>やっほーー!チエちゃん!
チョコバナナねぇ…ハルママはチョコは好きだけどバナナが嫌いだから買ったことないけど、友達がいつも、上手に食べれないっていってた!!

>HALさん、コメントありがとうございます。
蟹おいしかったです!でも…彼?ほど上手には食べれませんが(≧▽≦)
by ishikawa (2007-09-23 15:21) 

響(きょう)

札幌の祭りって盛り上がらないんですよ。
歴史が浅くて、「土地の神様」という感覚が希薄なのかもしれません。

バトンを作りました。(^^)
よろしかったら受け取っていただけないでしょうか?
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-09-23-2

もし受け取ってくださるなら、お手数ですが、
コメント欄に「受け取ったよ」とコメントしてください。

もし気が向かなければ、無視してくださって結構です。

これからもよろしくおつきあいください。m(_ _)m
by 響(きょう) (2007-09-23 15:51) 

ハルママさん、こんにちは。
王子クンとひーちゃんの元気で楽しそうな様子に、こちらも幸せな気分に浸っています。
子供の無邪気な様子は、ほんと癒されます。
蟹とビール。。。いいですね~!!蟹、しばらく食べてないです。食べた~い!
私も小さい頃、べっ甲飴大好きでした♪
りんご飴は、今でもあるのでしょうか?
by (2007-09-23 16:34) 

わぁ~可愛いですね^^
わたしも欲しいです!
お祭りは楽しいですよね♪
by (2007-09-23 20:14) 

たかひろ

姫が、お菓子食べたい!って、目で訴えていますね。

お面って高いですよね。(>_<)
王子は、お面をかぶって遊んだのかな?
by たかひろ (2007-09-23 22:05) 

umiko

姫がこんなに大きくなったと思うとうるるします。
食べたそうで!
お面 私も欲しいです。
by umiko (2007-09-23 22:55) 

ちゃぱ

漫画に出てきそなキャンディー、いいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-23 23:22) 

はまちゃん

ひーちゃん、コアラのマーチ、食べたかったんでしょうね。
女の子はちっちゃな頃から甘いの大好きですもんね。
by はまちゃん (2007-09-24 00:17) 

ぴーすけ君

秋祭りの季節ですね~。
小さい子が一緒だと、堂々といろんな夜店を
覗けそうでいいなぁ~。
by ぴーすけ君 (2007-09-24 10:24) 

 あ、こういう時期になりましたよね~、秋祭り♪
 自分も盛り上がりに行ってみたいです~。
 それにしても、御姫様は随分と大きくなりましたね~♪(^^)
by (2007-09-24 10:34) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
お祭り、たのしそ〰。近所にお祭りがなく、うらやましいです(=▽=)
お祭りの日は、お寿司と、かにと、シャコと…家族っていいなって感じました。あたたかいですね(^ ^)
ひーちゃんの、ムンズ、と捕まえようとするしぐさと、おろおろっとした顔で死守するはるくんがおもしろい(笑)寸劇みたいです(=▽=)

飴は、冷蔵庫で保存するとわりと長持ちします。油(匂いで判断。舐めてもわかるけれど、保存ができないから(笑))を多く使用している飴から先に食べてしまうといいかもです◎
私が小さいころ、既に、職人さんはお年を召した人が、多かった…ということは、もう…(^_^;)
つぐひとがいないのかもですね…(T_T)

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
小説、読んでくださり、ありがとうございます(_ _)
なかなか進まないお話で、ご迷惑をお掛けします_(. .)_
by 3doors (2007-09-25 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。