SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

陽葉莉生後100日目【お食い初めだよ】 [姫ネタ]

昨日6月14日で、陽葉莉誕生から、ちょうど100日目になりました。

…ということで、昨日は、おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、家族揃ってお祝いをしました。

ひーちゃんのメニューは、鯛のお頭付き(めでたい)、うめぼし(しわができても食べ物に困らないように)、あとは、本当は竹の子の煮物(すくすくと育ちますように)を作ろうと思っていたのですが、王子くんは竹の子があまり好きではないので、かぼちゃの煮物にしちゃいました。

…ハマグリのお吸い物(よい伴侶にめぐりあえますように)を作る気満々で、お魚屋さんに注文してあったはずなのに…、中国産の養殖でもいいからって注文してあったはずなのに…、お魚屋さん、どうやらそれを忘れていたらしく…、ハマグリが手に入りませんでした

( ̄□ ̄;)!!

もしひーちゃんが、結婚できなかったらどぉしよぉ~~~~!!

はいっ!どうぞっ! あ~~~んだよ。

 

…私、こんなもの、いらないわ…。私が欲しいのは、ハルママのおっぱいだけよ

 

と、鯛の身はおきに召さないご様子。(っといても、食べさせる真似ですがね。)

この直後、姫は泣きじゃくり、本日の主役は、一旦眠りにつくのでした。

 

そして、今日は脇役のはずだった王子君、ついに調子に乗り始めました。

じいちゃん、ばあちゃんが居てうれしい王子君は、

ご飯を食べる場所をどこにするか迷っている様子。

 

「…つぎはね~~~、じいちゃんっ!」

 

じいちゃんのひざの上でちょっとご飯食べると、また考え始め、

 

「……つぎはねぇ~~、ばあちゃんっ!」

 

……ロシアンルーレット状態……。

ロシアンルーレットといっても、王子の行き先は2箇所のみ。

ターゲットは、

じいちゃん&ばあちゃん。

ハルパパ、ハルママには目もくれず、じいちゃん、ばあちゃんのお膝を行ったり来たり。

「これ、こわい?…がぶっ!」

王子君、鯛の歯が気になっている様子です。

 

 

せっかく、楽しみにしていた手巻き寿司が、なかなかお口に入っていかないおじいちゃんと、おばあちゃんでした。

 

そうこうしている間に、本日の主役、お姫様がお目覚めです。

「ふふんっ!ふふんっ!えっ!えぇっ!」

陽葉莉ちゃんの泣き声です。泣き声といっても、涙は出ていないので…鳴声ですね…。

 

はい、はい、今からママが行きますよぉ。

 

ハルママに抱っこされるとすぐに泣き止むひーちゃん。

 

ぴらっ!

最近、ちょっとずつ、モノをつかんで、持ち上げるようになりました。

 

「あらっ、なにこれ。ヒラヒラしてるわね。これ以上持ち上がらないわっ!」

 

ひーちゃんっ、女の子ですから、スカートをむやみやたらに、めくらないのよっ!

 

そんなこんなで、お食い初めの夕食会は無事に終了しました。

 

我が家の陽葉莉ちゃん無事に3ヶ月目を迎えることができたのですが、以前、陽葉莉の【目やに】についてのエントリーをしたと思うのですが、3ヶ月になっても、未だ目やには治まらず、先日、かかりつけの小児科さんに、紹介状を書いていただき、眼科に連れて行きました。その様子は、長くなりそうなので、また改めて書きたいとおもいます。

 

 

 

今回撮影に使用したのはこちら

Sony サイバーショット DSC-T100

SonyStyle販売価格:49,800円(税込・3年保証ベーシック付・メモリースティック・デュオ リーダライター付)

CAMERAアクセサリーを10%オフで手に入れよう

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 10

たかひろ

姫の100日目、おめでとうございます。
鯛、梅干、タケノコ、ハマグリには、そういう意味があったのですね。
by たかひろ (2007-06-15 14:13) 

umiko

お姫様100日目おめでとうございます(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ

そう言えばそう言う行事があったんだと思い起こしました。
女の子ってやはり最高にめんこいね。
by umiko (2007-06-15 15:21) 

お姫様100日目おめでとうございます♪
スカートひらひら可愛いですね^^
by (2007-06-15 15:24) 

ハム子

お姫様100日目おめでとうございます♪
可愛いですね♪♪

我が家のアホ姫の様にならない事を祈ります♪笑
by ハム子 (2007-06-15 15:43) 

HAL

100日おめでとう~~(^^)/

ますます元気に育ちますように~
by HAL (2007-06-15 16:56) 

ちゃぱ

お姫様100日目おめでとうございますぅ☆ミ
元気に育っていってるようで安心しました☆ミ

これからも、このブログで見守って行きたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-06-15 20:53) 

 100日目おめでとうございます!
 今思えば、あっという間だね~!
 100日目になると、こんな風に大きくなってるなんて~♪(^^)
 これからも元気に育っていくとイイね~!
by (2007-06-15 22:56) 

のらりくらり

お喰い初めおめでとうございます!
お爺ちゃんお婆ちゃんにとっては何より嬉しい一時ですね。
isikawaさん、しっかり親孝行していますね^^
isikawa家は、安泰安泰!
by のらりくらり (2007-06-15 23:55) 

心如

姫のお食い初め、おめでとう♪
王子と姫の健やかな御成長と、
ishikawa家の益々のご繁栄を
心よりお祈りいたします
by 心如 (2007-06-16 08:00) 

ishikawa

>たかひろさん、コメントとnice!をどうもありがとうございます。私も、王子のときは、細かい意味など知らずにいたのですが、今回はパソコンで検索しました。

>umikoさん、コメント&nice!を、いつもありがとうございます。女の子って最高にめんこいですよね。服を選ぶときも楽しくて、楽しくてっ!

>えありすさん、コメント&nice!をありがとうございます。最近のひーちゃんはスカートひらりばかりしています。大きくなったら、簡単にスカートひらりさせないようになってもらいたい…。

>hamukoさん、コメント&nice!をどうもありがとう。子供って時々すごい発想をするものですよね。驚かされ、笑わされ、毎日飽きないですよね。

>HALさん、コメントとnice!をありがとうございます。ますます元気に育って欲しいのですが…ひーちゃんは、泣き声が大きく、ときどき頭に響きます…。もっと元気に泣くようになるのかなぁ…。

>ちゃぱさん、コメント&nice!ありがとうございます。王子のときは、まだブログをはじめていなくて、あまり書くこともなかったのですが、ひーちゃんはたくさんの方に見守っていただき、幸せ者だなぁと感じております…。

>かずふみさん、コメントとnice!をありがとうございます。1歳までの赤ちゃんの成長速度は本当に速いもので…。本当に生後100日なんてあっという間だったなぁ…と思います。

>のらりくらりさん、コメント&nice!をありがとうございます。おじいちゃん、おばあちゃんをお招きする機会なんて、そんなにないですけど、せっかく近くに住んでいるのだから、孫のお誕生日と1歳までの歳時記は特に大勢でお食事したいですよね。我が家では、お祝い事の日は、【本家揃って手巻き寿司】がお決まりです。

>小父蔵さん、コメントとnice!をどうもありがとうございます。本当に、健やかに成長してくれるといいのですが…。元気が一番ですよね!
by ishikawa (2007-06-18 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。