SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

2度目の成型パンに挑戦! [┣おやつ作り]

昨日の夜はハルパパのお仕事の都合で、王子と2人だけで晩御飯!パパが居ない時の晩御飯は決まってパパの嫌いなご飯にするんです。

今日の晩御飯は、お好み焼きに決定~~~~~~~!

でも、妊娠6ヶ月になって脅威の体重増加をしているママさん。

このままでは、次回妊婦検診日に絶対怒られる…。

甘いもの、スナック菓子など食べたいと思いつつ必死で我慢し、どうしても空腹が我慢できない時にはシュガーレスのキシリトールガムを何時間もかみ続けているハルママです。大好きなお好み焼きですが、食べ過ぎず我慢できるか心配…。

出来上がったお好み焼きを王子と半分個。

具材はキャベツ、おネギ、卵、豚肉ですが、ママは豚肉をよけつつ…。

ハル君どうぞ…。お肉食べたい…。

でもお好み焼きってお肉がなくても野菜だけでなぜだか十分おいしいのです…。半分個のお好み焼きを、何度も何度もかみ締め100回は噛んだかな…、まだまだ空腹のお腹ですが、これで我慢です…。

何とか空腹感を抑えつつ、朝ごはんのパンを作ることに…。

昨日は2度目の成型パンに挑戦です。今日はハルパパも、ハルママも大好きなウインナー入りのパンに挑戦してみようと思います。

とりあえず…、バターロールと同じ生地を作ってみることに。

はぁ…パンの生地って本当に触り心地がいいなぁ…。気持ちいい~~。

出来上がった生地を触りながら…ロールにするのか、ボートにするのか迷ってみた…。

どうせならケチャップたっぷりで食べてみたいので、ボートタイプ決定!!

ちょっとピリッとした感じが好きなので、粒マスタードをプラス。

マヨネーズもつけて、さて、さて焼いてみよう!

ウキ!ウキ!

でも今日は出来上がるまでオーブンの前に居る事はできないのです。

王子をお風呂に入れなくちゃ!!

だって今日はハルママ一人で、王子をお風呂に入れて、その後、王子の顔に広がったトビヒの消毒とお薬を塗って、ねんねさせなくちゃいけないから…。

トビヒのせいで妙に不機嫌な王子をお風呂に入れるのは大変。ただでさえ顔を洗うのが嫌いな王子。でも、いつもより念入りに顔を洗ってあげなくちゃ…。

「たっぷりの泡で洗ってあげるから、気持ちいいよ!」

と泡を触らせると…

ぱくっ!

ソフトクリームと勘違いしたのか泡を口に入れちゃった…。

結局ぐずっている王子をかわいそうに思いながらも心を鬼にしてゴシゴシ…。

「いやなの!いや~~~~ぁ!」

大泣きです…。トホホ…。

お風呂から出るころには、お台所からなんともいえないいい匂い…。

仕上がりました!ウインナーパン!

オーブン開けちゃうよ!

……………なんだ…この色…………………

焦げてるぅ~~~~~~~~!

あ~~~ん。パンはいい具合に膨らんだんだけど…、

オーブンの温度が高かったかな…。

焼き時間が長かったのかな…。

お風呂から出てくるまでのちょっとの時間、オーブンに放置しちゃったし…、

要因はたくさんある…。

楽しみにしていたマヨネーズも焦げちゃった…。残念…。

でも、口に入れられないほど焦げていないし、何とか食べられそう。

 

お仕事を終えたパパが帰ってきて

「あれ?今日の晩御飯お好み焼きって言ってたのに、なんだかいい匂いがするね。」

…いい香りはするよね。確かに…

「実は、明日の朝食用にソーセージパン焼いたんだけど…、ちょっと焦げちゃって。」

小腹が空いていたパパが毒見をしてくれることに。

「………ちょっとごげちゃった部分が硬いかな…。でも味はおいしいよ!」

ハルパパ、丸ごと一つ、完食してくれました。

「焦げてなかったらね…、非常に惜しい」

でも、焦げちゃったものは仕方ないもの!次は頑張ろうっと!

晩御飯後、ちょっと空腹だったハルママも、パンを作っているうちに、その香りで空腹が満たされた感じになり、ゆっくり眠ることができました。

ハルママも今朝、このパンを食べてみました。一つだとちょっと多いので、半分にしましたが、パン生地はふっくらで、とってもおいしかったです。これからいろんなパンを作っていきたいな!

 

使用しているホームベーカリーはこちら↓

National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン

 

 

 

今回撮影に使用したデジカメはこちら↓

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

e-SonyShop 石川電機



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

 自分の作ったものを認めてくれて良かったね♪
 これからもどんどん頑張って新しいものに挑戦してみて下さい。
 写真のパンを見て、美味しそうだと思いましたよ♪
by (2006-10-28 01:32) 

ishikawa

カズフミさん、優しいコメントありがとうございます。
自分でパンを焼いていると、「パン屋さんて本当にすごいなぁ」っておもいました。しかも早朝からたくさんのパンを焼けるんですもん!
尊敬しちゃいます!!
by ishikawa (2006-10-28 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。