SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

【ION(特発性両大腿骨頭壊死)】の定期検査に行ってきた [闘病]

前回、今年の6月末に行ったっきりのMy病気、特発性両大腿骨頭壊死の定期検査に行ってきた。

さすがに、ここまで期間が空いてると次回の検診の日時を忘れる。

どーしても思い出せなかったので、仕方なく当日の朝、病院へ電話して確認。

そして病院へ行き、モデル撮影(レントゲンね。)を撮ってから待合室へ。

毎度の事ながら、自分がかかってるドクターの個室前には股関節が悪そうな年配のヒトばかり。(自分の担当のドクターは股関節専門なので、どうしても、あのヒトも壊死なのかな?と考えてしまう。)

 

そんなことを考えてるうちに自分の名前が呼ばれ、いざ診察室へ。

 

前回行ったときは両方の骨頭が、通常球体となってるはずのものが上下に縮んで(潰れて)楕円形になってた。

で、今回も同じなのだけど、

この間足が短くなったなぁと感じた時は左足だけかと思っていたが、実際には右足もちょっと潰れてるみたい。

痛み自体はここ最近ちょっと落ち着いてたので良かったんだけど、今日みたいな雨降り時(湿気が多い日)は×。

やはり痛い。。。

ドクター曰く、両足ともタイプは”C1”くらい。(C1とは、骨頭の3分の2以上の壊死に変形の可能性が高い状態で、酷くなるまで待ち、耐えられなくなったら人工骨頭をいれる手術をする。)←っつーか、もう潰れてるし。。。

さすがにココまでくると医学的に治る見込みはゼロらしい。

そういえば、ちょっと前にWEB上で調べたときに『加圧リハビリ』なるトレーニングがあることがわかった。

まだ、ちゃんと調べたわけではないのだが、ドクターはこの『加圧リハビリ』なるものが存在すること自体知らなくって、”とりあえず、この段階でできることはゼロなので、骨頭が潰れず、壊死範囲が広まらなければ考えてもいいんじゃないか”と言われた。

近いうちにこの加圧リハビリなるものを調べて自分に合ってるかも?と思えばやってみようと思う。。。

因みに次回の検査は'07年1月29日。14:00からモデル撮影(レントゲン)、診察室へ。

(検査の日時を忘れて今回みたいに電話して聞かなくてもいいようにメモ代わり。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

左足が1cmほど短くなった。。。orz【ION(特発性両大腿骨頭壊死症)】 [闘病]

久しぶりに”壊死”ネタ。

 

最近、今日のタイトル通り、自分の左足が1cmほど短くなった。

 

これは壊死が進行し、骨頭が潰れてきたせい。(幸い?右足はまだ潰れてないみたい。。。)

 

まぁ、単純に骨頭が潰れると自然と足自体が短くなるわけで。。。

今では両足をくっつけるという健常者ではごく普通の動作もできず、いっつも足開きっぱなし状態。。。(←恥ずかしいヤツだな。。。orz)

 

いかづちの杖を使っていても痛いトキは痛いし、起き上がることもできないトキもあったり。

さすがに頭痛などで寝ているとは違って、股関節だけが痛いだけでベッドで1日横になってると背中や腰が痛くなってくる。

ここで、普通なら寝返りを打ったりで対処できるのだが、足が動かないので、寝返りを打つことさえもできず、仰向け状態で1日を過ごすハメになると超サイアク。。。

足はグデーンと放りっぱなし。腰から上は超健康そのもの(←自分的には。)なので、ジッとしてるとマジで背中や腰が痛くなる。。。

 

 

次回の検診は10月2日とウチの王子の2回目バースデイと重なってる。。。

検診って言っても、レントゲンやらなんやらで、あちこちといろいろ歩かせられるだけで苦痛以外のなにものでもないわけで。

まぁ、いい事と悪いことが重なり、足して2で割ると普通の日と自分に言い聞かせる今日この頃だったりする。。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日の痛みは激しいゾ! [闘病]

昨日夕方くらいまでは足の痛みも少なく、ココ最近の内で一番チョーシがよかったのに、夜になると、だんだん痛みがしてきた。。。

夕食後くらいから、左の大腿骨はいつもどおりの痛みで、さらに右の大腿骨までもが痛み出してきた。

さすがに、コレでは風呂に入ることもできず、風呂を諦め、ベッドに横になると・・・

 

横になっても痛ぇー!!orz

なんなんだ?この痛みは。。。

両足の大腿骨がズキンズキンと痛みはおさまらず。。。

しかも心臓の心音と、足の痛みとが、ものの見事にユニゾンしてるし。。。

心音:  トクン。。。 トクン。。。  トクン。。。 トクン。。。 トクン。。。・・・

痛み: ズキン。。。ズキン。。。ズキン。。。ズキン。。。ズキン。。。・・・ピキーン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

勝手にセッションしてんじゃねー!とか、一人でつっこんでみたりして。。。

特に最近は左足の痛みの方がヒドかったので、どーしても右足に負担をかけてたのが悪かったみたい。ホント、サイアク。。。

(しょーがないんだけど。。。)

(昨日の酒量は缶ビール350ml×1本のみ)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は足の調子がいい??(痛みが少ないぞっ!) [闘病]

昨日の夜くらいから足の痛みが少し和らいできた。

といっても、いかづちの杖(ドラクエ風)(←松葉杖)が無いと歩けないが。。。

朝起きた時はいつもの通り痛みが強く、いかづちの杖の効果も少ないが、1時間くらい経ってからはなかなかチョーシがよい。

最近、好物のビールを少なくしたのがいいのか、アルカリイオン水をたくさん飲んでいるのがいいのか・・・。

まぁ、なんにせよ、痛みが少ないのはかなりうれしい。

このまま壊死の進行が止まってくれればいいんだけど。。。(まぁ、ムリか。。。)

(昨日の酒量は缶ビール350ml×1本、焼酎水割り×コップ1杯)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今週の『プールで歩こう!』 [闘病]

先日プールへ行ったキリ、松葉杖なしでは歩けなくなってしまったので、あれからプールへは行くことができない。。。

こーなると、ホントに運動をすることが皆無に近くなってきてしまったわけで。。。

まぁ、運動をしないとハラもそんなにへらないので、食事の量も自然と落ちてくる。(毎食、食事を残すので、ヨメさんに怒られるが。。。orz)

特に最近はアルカリイオン水をたくさん飲むので、水だけでハラいっぱいなのかもしれない。

でも、さすがに体重は前のまんま。ほとんど変わってないと思う。

(ウチの体重計は電池切れらしく、脱衣所で埃かぶってる。。。)

体重もさることながら、足の筋肉はつけないといけないのだが、なんせ、松葉杖なしでは歩けないので、筋肉のつけよーがナイ。。。

杖なしでも多少歩ければプールに行って運動をしよーと思うのだけど、いつになることやら。。。

(昨日の酒量はゼロ!←めずらしー。。。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。