SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

今から1泊2日で「北海道」へ! [闘病]

皆様、おはようございます!

突然ですが、
今から1泊2日で北海道、札幌へ行ってきます!

 

 

ただ、今回の北海道行きは楽しい旅行でも、仕事でもなく。。。

 

 

 

 

病院へ行くため!!only。。。

 

なので長期滞在どころか、
観光地へ行ったり、おいしいものを食べたりといった、
いわゆる旅行というものではなく
北海道に着いたら即、病院、終わったらホテルで寝泊り、
翌日早くに帰路へつくといった味もそっけもない北海道行きだったり。。。

 

<北海道の病院へ行く理由>

まずは何故、愛知県の人が北海道の病院へ行くのかということから
お話せねばなりませんね。

ウチのブログに長くお付き合い下さってる方はご存知かと思いますが、
ishikawaこと、ハルパパは2006年初めに
”ION(特発性両大腿骨頭壊死症)”という
大腿骨(太もも)の頭(いわゆる足の付け根)に特発性で壊死を発症。

前回記事「「定例モデル撮影【ION(特発性両大腿骨頭壊死症)】」

そして、壊死範囲は末期とまでは行かないけど、
左右どちらもかなりの進行が認められ、
気づいた頃には、すでに人口股関節にすることのみで、
骨切り術といった自分の骨でなんとかするという手段はなくなってしまっていた。

そして、年齢が若い分、極力、人工股関節の手術は避け
温存療法(ただのほったらかし)で
基本、松葉杖をついて生活をし、現在まで至っています。
(荷重を加えると、その分、大腿骨頭が圧潰するため)

ただ、この人工股関節の手術は一度すると10年ほどもつと言われているけど、
”人生において、人口股関節の手術は3回までが限度”と
現在かかっているドクターに言われています。

なので、単純計算すると、
自分が今32歳なので、今、人工股関節の手術を受け、
10年もったとした計算で3度までとなると、62歳で終了ー。ということになるため、
現在のドクターは、こちらからお願いしても
”極力頑張って引き伸ばしにしましょう”という返答のみとなってしまっています。

 

ただ、自分個人だけの話なら、痛みを我慢しておけばそれでいいのだけど、
実際、王子や姫も小さいし、仕事もあるし、
ハルママに負担ばかりがいってしまうので、
一日でも早く普通程度に歩けるようになりたい。

特に王子や姫は
”パパと一緒にたくさんお外で遊びたい”、”運動会も一緒に走って欲しい”など
いっぱいありすぎて。。。

 

そりゃ、今手術を受けたとしても
全ては叶えてあげられる訳ではないかもしれないけど、
一つでも多くのことを普通にしてあげたい。

もちろん、仕事も重いものを持つことはムリだとしても
外回りでお客様と面と向かって営業をしたい。

 

ただ、人工股関節にするにしても
現在かかっているドクターの場合、
一般的な人工股関節手術で
太ももをバッサリ切ってのオペで、入院期間含め
復帰できるまでに時間がかかる。

今回北海道行きを決めたのは
北海道の石部ドクターはMIS(最小侵襲手術)で10cm弱の傷で
全く同じ人工股関節に置き換えが可能となっていて、
今後、再置き換え手術が必要になった際に、
通常では一度目に手術をする
一般的な人工股関節置き換え手術が可能となっているため。
(MISは初回のみ適用可能で、2度目からは通常の置き換え手術となるらしい。)

詳しくはこちら

素人考えでは、
全く同じ部位を再手術するわけだから
傷口を少しずらして・・・というものを計3回するというものになると思うし、
MISをすると、MISの傷口が1つ、通常の傷口が2つということをイメージしてしまう。

なので、トータルで考えてみると
一番リスクを少なくするのには
最初はMISで手術をしていただくのがベストなのかなと。

欲を言うときりがないけど、
手術は両足一度で済ませたい。。。
(普通は片方のみだが。。)
しかも手術は8月お盆過ぎ
(1年で一番落ちついた時期だし、
手術をすると1年に一度は定期検査があり、
王子や姫の夏休みで家族揃って毎年北海道旅行ができるため♪)
に手術をお願いしたい。

ということで
(わかりにくかったらスミマセン。。。)
今回、北海道行きを決意したのだけど、
実はこの北海道行き、かなり前から決まっていて
初めは初診のため、電話で予約をするのだけど
初診予約でさえ半年、1年待ちで、
やっと本日2009年1月15日に初診をして頂けるようになった。

もちろん、手術をする、しないを決めるのはもちろん、
決めたとしてもかなり先になるのは覚悟しなくては。。。

<北海道へ行くに当たって>

今は1月という、冬真っ只中。

愛知県でも南に位置する三河地方では
今年度一度も雪は降ってはいないものの
普通に寒い。

さすがに北海道は雪のオンパレードだとは思うので、
自分的には必要最小限で
かつ荷重をかけないよう、暖かく軽い服装を心がけ、
臨戦態勢へ。


JKT:A Bathing Ape
Pants:NEIGHBORHOOD

Pantsはインナーにスパッツを履くので
できるだけ軽く。

JKTは多少重量を感じるが
裏起毛で暖かさを閉じ込めてくれるものをチョイス。

バランスだけ考えると頭部に何も装着しない(ってか無い。)といううのも手伝って
アンバランスだけど、アリと言えばアリw

 

そして、やはり(!?)
PCでWebを閲覧できないと
とてつもない不安に襲われるので
VAIOを一台持って行くのだが。。。

 

 

 

相当迷った挙句、
今回お連れするVAIOは「VAIO type Z」。

今が旬の「VAIO type P」を持っていくというのは
お約束に近いものがあるが、
レビューを書いているというのもあり、
自分仕様の環境が整わなかったので
普段愛用している「VAIO type Z」を連れいていくことに。

ワイヤレスWANを搭載していないにしても
日常で使用しているデスクトップPCに近い設定をしているので
LAN環境があれば普段のようにPCワークが可能で
今回宿泊するホテルではLANを使うことができるのが嬉しい。

また、北海道で写真を撮りたくなった時のため、
サイバーショットDSC-W170」を持っていくことに。

普段使っているα350を持っていこうと考えたが、
さすがにα350だと、重量はもちろんのこと、かさばってしまうし
今回の北海道行きは、あくまでも旅行ではないので
かさばらず、軽量なサイバーショット「DSC-W170」で凌ぎきることにした。

ということで
今から北海道へ向かうべく、
中部国際空港「セントレア」に向かいます!

また今後、できる限り
今回の北海道行きの模様をお伝えしたいと思います。

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 18

kimagure

お大事になさってください。゚(゚´ω`゚)゚。回復しますように・・☆
by kimagure (2009-01-15 08:07) 

chibiroh

コチラの天気は良好ですので
飛行機の離発着は問題ないのでは・・・・と。
どうかお大事になさってください。

by chibiroh (2009-01-15 08:37) 

ぴーすけ君

温かい服装いっぱい持っていってくださいね。
(室内は南国並みに暖かいって聞いていますが)
回復することお祈りしています。
by ぴーすけ君 (2009-01-15 09:23) 

響(きょう)

無事の回復をお祈りいたします。
by 響(きょう) (2009-01-15 11:49) 

さくママ

ハルパパ、頑張れ!!

勿論、手術は自分の為ではあるけど、姫ちゃん、王子君の為、ハルママの為の決断!素敵です!!
確かに10年もっても3回しか手術できないと、後期高齢者になったときに、物凄い苦労しそうですものね。
北海道、寒い時期ですが手術自体は夏なのですね。
初診予約すら、そんなに長いこと待つんですもの、きっと素晴しい先生が見てくださいますよ!絶対、いい結果が出ますよ!
by さくママ (2009-01-15 12:16) 

やまがたん

無事に上手くいくことを祈るばかりです
by やまがたん (2009-01-15 20:57) 

ふ〜

大変そうな病気なのですね。
今の北海道は寒いので暖かくして行ってきて下さい。
手術が無事に成功するようお祈りします。
by ふ〜 (2009-01-15 23:24) 

カズフミ

復帰をお祈りします。
by カズフミ (2009-01-15 23:34) 

くっく

札幌は今日あたりは、けっこう暖かいほうで
雪なんか溶けてました。
手術、大変そうですが、頑張って下さいね。

私もタイプP、購入いたしました。


by くっく (2009-01-17 01:04) 

ishikawa

>皆様
温かいお言葉、本当にありがとうございました!

昨日、無事に帰ってこれたものの、
肉体的、精神的にもヘトヘトでそのままバタンキューでした。。。

また、手術までこぎつけたものの、
現在より10か月以上待ちの状態で、
手術日が決まり次第、
2・3ヶ月前に連絡を貰えることになっています。
手術は両足一度はできず、
可動範囲の狭い、右足からの手術で、
術後4カ月で左足を手術することになりました。

とにかく北海道は凍てつく寒さでしたが、
殆ど交通機関の乗り換えだけでしたので
凌ぎきることができました。

また、北海道では
両手に松葉杖ということもあり、写真は1枚も撮ってませんし、
ホテルでPCをと思って連れていった「VAIO type Z」も
あまりの疲労のため、
全く出番なし。。。

今回はハルママをはじめ、王子、姫、自分の母親も同行してもらったのですが、一人で行くより、遥かに楽をさせてもらいましたし、
天候も両日晴れていて
アイスバーンでツルッと滑りそうな時がありましたが、
なんとか転倒もせず、無事に帰ってこれました。

次回は約1年後に再び北海道へということになりそうですが、
できれば過ごしやすい天候であることを願うばかりです。。。

皆様、今回は御心配頂きまして、
本当にありがとうございました!

これからまた日常の生活に戻りたいと思います!
by ishikawa (2009-01-17 07:50) 

HAL

引き続き、おだいじに。
by HAL (2009-01-17 15:17) 

sion

そんなことが … 。
すみませんなにも知らなくて。

さきほどIONについて調べてみました。
年間2000人、男女比で5対4、男性の場合40代の発症率が
最も高い … となっていました。
たくさんのかたが、治療を待っている現状がありますね。
決して少なくない症例、 国は、専門医・研究施設をもって増やさないと
… たくさんの患者さんが治療を待ちわびてるにちがいない。

京大のES細胞の発見、
再生医療が少しずつ確かなものになり、
注目されている昨今 …
希望を捨てずに待ちましょう。
10年サイクルの節目節目で、きっと患者の負担が軽減される、
そんな治療が生まれていると、信じましょう(..)


by sion (2009-01-17 18:53) 

ishikawa

>HALさん
了解ですっ!!

>sionさん
ありがとうございます!
自分も今後10年、20年経った時には
再置き換え術の進歩に期待するしかないと思っています。

とりあえずは、痛みなく子どもと遊んだり
仕事がしたいなぁと。。。
by ishikawa (2009-01-18 11:19) 

えありす

良い結果が得られますように祈っています!
王子君と姫ちゃんとママさんのために頑張ってくださいね!
風邪ひかないようにお気をつけて行ってらしてくださいませ。
それでは、お大事に^^
by えありす (2009-01-18 15:20) 

ishikawa

>えありすさん
コメントありがとうございます!
これから手術予定の10ヶ月後くらいまでの期間は
今まで通りの生活ですが、
足の筋力UPやダイエットなどに励みたいと思います!
今度エアロバイクを買おうかなと。。。
by ishikawa (2009-01-21 11:44) 

coyote

いい結果になること、
お祈りします!
無理しないでくださいね。

by coyote (2009-01-22 11:44) 

ma

2月に右人工股関節の手術をしました。痛みがなくなり2センチ足が長くなったため、術前より歩きにくくなってます。両松葉暮らしです。8月の夏休みに左の手術をして、足の長さがそろったらかなり暮らしやすくなる予定。お互いにがんばりましょう
by ma (2009-04-30 23:34) 

ishikawa

>maさん
はじめまして!
コメントありがとうございました。
やはり手術をすると痛みはなくなりますよね。
8月の手術、成功をお祈り致します。
お互い、前向きに頑張っていきましょう☆
by ishikawa (2009-05-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。