SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

サイバーショット DSC-W170を使ってみよう!【オートマクロ編】 [サイバーショット・ハンディカム・α]

SONY Cyber-shot DSC-W170を購入して以来
ずっと行ってみたかった場所へ行ってみました。

写真が汚くてごめんなさい。
今にも雨が降り出しそうな雲行きですね。
行った場所は、西尾市憩いの農園内の
【西尾市バラ園】
結婚して5年?6年?になりますが、西尾市民になって
初めて足を踏み入れる場所です。
近くだと、いつでも行けるから…となかなか足を運ばないハルママです。

さてさて、今日は先日購入した
SONY Cyber-shot DSC-W170をつかって
バラの写真を撮影したいと思います。
コンデジを使用してのお花撮影はしたことがないハルママ。
カメラの技術なんて持っていないハルママです。
それでも、それなりの写真になっているとは思うので
購入を考えいらっしゃる方の参考になれば…と思います。

まず、SONY Cyber-shot DSC-W170購入きっかけとなった
広角28mmって数字で見ても良くわからない方がいると思いますので
ハルママが今まで愛用していたサイバーショット DSC-N2 と比べてみましょう。


こちらの写真が旧愛用品
サイバーショット DSC-N2を使用。

こちらが今回購入した新しいコンデジ。
SONY Cyber-shot DSC-W170を使用した写真です。

同じ立ち位置からただシャッターを押して撮影した写真です。
もう少し景色を入れたいとか、フレームに人が入りきらないときなど
広角が広いほうが撮影しやすいですね。

ではでは、早速オートマクロを試してみよう!!
雨が降った翌日なので、もしかしたら雫の写真がとれるかも~~♪

バラ園のなかで、ハルママが一番気に入ったお花がコレ。
淡いピンクでとっても可愛かったの!
でも、何枚か写真は撮ったのに、コレだけ名前メモをし忘れた
お馬鹿なハルママです。


撮影モード:ソフトスナップモード 及び オートマクロ。

オートマクロのいいところというのは、
撮影の設定をワザワザ設定しなくてもいい。
今まではお花の写真を撮影するときには
マクロに設定して撮影しないと、ピンボケしてしまうということが
あったと思いますが、そういったわずらわしい動作が必要ありません。

コレはフレンチパフュームという名前の薔薇。
ちょっと濃い目のピンクと黄色のコントラストがきれいな
ちょっと大きめな薔薇です。

もう少し大き目の雫が付いていたらよかったな~~。

このお花は 何とか…モナコって名前…。
コレも赤と白のコントラストがキレイでしょ??

このお花はピンクパンサーって名前なんですって!
もっとアップで撮影したらよかったな…。


赤い薔薇が光彩、オレンジ色の薔薇がチンチンという名前だそうです。
ハルママは、赤色やオレンジの色のお花撮影は苦手…。
まだまだ、未熟なせいもあると思うのですが
なかなかキレイに撮影できません。

この薔薇はサマーレディという名前です。
ちょっと桜っぽい色をしていますね。

今回はこのようにオートマクロでのお花の撮影をしました。
使ってみた印象は…、
結構使えるな!!でした。
お花に寄っても、きちんと撮影できるし、
ハルママのように、子連れでいろんなところに行くと、
いちいちカメラの設定を変えていられないとか、
設定変更を忘れてしまって、マクロ設定のまま、子供を撮影してしまった!!
っていうことが、たまにあるんですね。
そんなとき、常に【オートマクロ】設定にしておけば、
子供の写真も、お花の写真も、
まとめて撮影できるでしょ??

【お花畑と陽葉利】

慣れないお花の撮影で、いくつか見るに見られない写真も
あったかと思いますが、お付き合いいただきましてありがとうございます。

今回撮影に利用したのは
SONY サイバーショット DSC-W170
詳しい情報、またご購入はこちらをクリック!!
              ↓
SONY サイバーショット DSC-W170はこちらより

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 7

otogiri

バラさかりですよね♡
いい場所があるのですね(。^ ^。)
お天気の色が出ていますが、クリアですねヽ(´▽`)ノ
by otogiri (2008-07-01 18:30) 

ぴーすけ君

くるりんとしたバラの花びら、かわいい^^
by ぴーすけ君 (2008-07-01 21:22) 

yuki

素敵な薔薇のお花、綺麗に撮れていますね~!
新しいコンデジが欲しくなっています(*^。^*)
赤い薔薇って、撮るの難しいですよね。
私も綺麗な赤にならなくて…(>_<)

【お花畑とひーちゃん】、イイわぁ~!!
by yuki (2008-07-01 21:30) 

タッツー

いい赤色だと思います(^_^)
by タッツー (2008-07-01 22:07) 

chibiroh

ピンクパンサーが気に入りました~☆
新しいカメラ欲しくなっちゃいます・・・
姫ちゃんのおすまし顔がとっても可愛いです!!!

by chibiroh (2008-07-01 22:15) 

山倉ふう

バラを見に行きたいのですが、バラ科のアレルギーがあるので怖くて行けません。
ガスマスクを装着しては行けないしなぁ。
写真でバラを楽しませて貰いました。
by 山倉ふう (2008-07-02 01:46) 

ハム子

マクロキレイに撮れてますねー!
姫も可愛い~!

デジイチはキヤノンですが
コンデジはソニーが好きなんです!
んー・・・新しいコンデジが欲しい(゚∀゚;)♪
by ハム子 (2008-07-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。