SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

ブライスカスタム [┗ブライス]

今日は久しぶりにブライスのカスタムです。

とはいっても…
王子君が水疱瘡感染でカスタムは一旦休憩になってしまいましたが…。

今日のカスタムはこれ。

この黒いの何??って思われると思いますが
ブライスのパーツ『目』です。
一般的には、カラコンなどとも言われています。
なかなか自分の思うアイパーツがないので、自分で作ってしまおう!
ってことで、1から形を作りました。

左の赤色がデフォルト(購入したブライスについているパーツ)のアイパーツ
右側が、ハルママが制作したカラーアイパーツ。
中心部分を少し厚めに制作してみました。
まず、このアイパーツをレジンで型取りしていきます。

型取りをする箱を作って、箱の半分くらいまで粘土を敷き詰めます。
ハルママが型取り用の箱に使用したのはこれ。

おうちにあるレゴだったり、プラ板を切って箱に組み立てても
いいと思いますが、コレ、結構使いやすいです。

Mr.型取ブロック (シリコーン約500g用)

Mr.型取ブロック (シリコーン約500g用)

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



粘土にペンなどに穴をあけます。
型取りをする際に、シリコンの型がずれないようにするためです。

同じ大きさの箱を作って、片方にはプルリング
(アイチェンジ用の紐に取り付けるチャームのようなもの)
を作ります。
これは片面複製にするので、粘土に穴をあける必要はありません。
プルリングの型に使用するのは、ハルママの昔使ってたアクセサリです。

箱の中にシリコンをジョジョ~~~ン。
空気が入ってしまうので、ゆっくりと流し込みます。
シリコンをたっぷり注いだら、箱をトントンとして、
できるだけ空気を抜きます。

上記の箱取りブロックで、8センチ四方の大きさで箱を
作りました。使用したシリコンの量は
シリコン100グラムに対して硬化剤1グラムです。
ここのまま、シリコンの硬化を待ちます。
とりあえず、ここまででカスタムストップ。
このまま放置することはできないので
夜な夜な作業を進めていきたいと思います。

こういった作業をしているときが一番落ち着くハルママです。

ここで一つの疑問…
型取りをするのなら、わざわざ自作のアイパーツを作る必要がないのでは??
って思った方もいますよね。
デフォルトのアイパーツを型取りに使用すれば、大きさも合わせる必要がないのに…。

でもね、世の中には『大人の事情』というものが存在するんですね~~。
それをそのままコピーして、たとえば他人に譲渡した場合
例えばそのパーツを使ってブライスをカスタムし、それを誰かに譲渡した場合には
法律に触れてしまうので、アイパーツ自体を製作したというわけです。
簡単にコピーというわけにはいかないのですねぇ。
もちろん、コピーした商品をネットオークションなどで出品するのは
イケナイことなんですよ。


お勧め!デジタル一眼カメラ!!

SONY デジタル一眼レフカメラ α350
SONY デジタル一眼レフカメラ α350(アルファ350)
DESR-A350
SonyStyle販売価格:89,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SONY デジタル一眼レフカメラ α200
SONY デジタル一眼レフカメラ α200(アルファ200)
DESR-A200
SonyStyle販売価格:59,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 5

otogiri

すごいです!
シルバークレイのときにかたどりをしようと材料を買い込みました。
でも、いまだに使えません(笑)
勉強になりますヽ(´▽`)ノ
by otogiri (2008-05-06 17:45) 

山倉ふう

友人はSDに凝っていて、カスタマイズに使った金額は「旦那の服装代1年分は超えた」そうです。
一から手作りする方法もあるのですね。
奥が深い!!
by 山倉ふう (2008-05-06 23:11) 

HAL

こないだブライスデビューしたばかりなのに、
いきなり職人っぽくなってきましたね!!
by HAL (2008-05-07 00:32) 

umiko

すごい。
by umiko (2008-05-07 10:46) 

ishikawa

皆様コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、お返事させて下さい!
otogiri様★
シルバークレイとか、アクセの制作に使う材料と一緒ですよね。型どり作業結構楽しいので、ぜひぜひやってみてください!
山倉ふう様★
SDとは、またお金がかかりますねぇ!でも結構リアルに可愛くできますよね!SDはどっぷりハマってしまいそうなので、購入できません笑
HAL様★
そうですね、ブライス歴はそんなに浅くないですが、カスタムは始めたばっかりなので、失敗が多いです。でも、あれこれ考えながらやるのが楽しいです。
umiko様★
ブライスをカスタムされている人は結構いらっしゃるので、ハルママがやっている程度なら、結構簡単にできます。

by ishikawa (2008-05-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。