SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

体験!!音楽教室♪ [王子ネタ]

4月3日をもちまして、我が家の王子君、
入園3年目にしてやっと年少さん(3歳児)に進級しました!
王子君の通っている保育園では年少さんから、
指定バック、指定の上履き指定のブレザーと、
指定モノを使うことになっています。
入園3年目でも、指定モノを使うようになった王子君は
やっぱりちょっと【お兄さん】になったつもりでいるようです。
毎日のお仕度も順調にできていますよ!

そして、やっと年少さんになったので、そろそろ本格的に習い事をしてもらいましょう!
王子君がやりたい!と思っているのは幾つかあるようですが…
王子君の大好きなCM
『ドレミファソ~ ラファ ミッレッド~♪』
ご存じですか??
赤い可愛いリンゴちゃんが登場するCMです。
子供の興味を惹くように上手に作ってあるな~なんて
感心してしまうあのCM。
王子君は見事にその戦略にはまった一人です笑

体験レッスンの招待状と、体験レッスンで使うお歌の音楽CDです。

行ってきました!

YAMAHA音楽教室体験レッスン!

入口にはCMでおなじみの赤りんごちゃんがお出迎え!
この赤りんごちゃん、ちゃんとしたお名前があるのです。
【ぷっぷる】ちゃんと言うそうです。
ぷっぷるちゃんのお出迎えで王子君の気分は最高潮!

王子君が体験レッスンするのは、
3歳~4歳さん対象の
【おんがくなかよしコース】です。
お歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、
ただ鍵盤に触れるだけではない、盛りだくさんのレッスンカリキュラムです。

実はハルママ…、本格的にピアノを習わせるのか、
お遊び程度に習わせるのか…すごく、すごく悩んだんです。
要は、【絶対音感】を確実に身につけさせるのかどうか…
ということです。
わかりやすく言えば
白い鍵盤の「ドレミファソラシド」を言い当てることができるのか
それとも
白い鍵盤の「ドレミファソラシド」とその間の黒い鍵盤の音も言い当てることができる。
後者のほうが絶対音感ですね。
要はそこまで必要なのか…?ということです。
生活する上で、すべての音をドレミの音に置き換えてしまう絶対音感。
たとえば、救急車のサイレン、雨の音、生活音がドレミに変わってしまうそうです。

音楽教室に通わせたいというのは、王子君が生まれた当初から
思っていたので、年少さんになるまでの3年間、いろんな人に話を聞きました。

まず言われたのが
「YAMAHAが消して悪いというわけではないけれども、
”それなり”にしかならないよ」
ということです。
その”それなり”が果たしてどのくらいなのかがハルママには
わかりかねたのですが、
王子君には楽しんで音楽に触れあってほしい!というのが大前提。
楽しめないと続かないし、本人のやりたい!という意思を尊重した結果
個人レッスンでプレッシャーをかけるより、お友達と楽しくできるYAMAHAかな~~。
【補足】
※YAMAHAでも絶対音感を身につけさせることはできます※

そんなハルママの気持ちを知らない王子君ですが…
なんとも、音楽教室でハッスルしておりました!
お返事もしっかりでき、先生と一緒にお歌も歌えました。
そんな様子を見て、ハルママはその場で入会を決意しました。

ちょっと恥ずかしがり屋の我が家の王子。
照れくさくなっちゃうと、自分の指をあまがみしたり、
ハルママに抱きついてきたりしてしまって、
レッスンに集中できないこともありましたが、
親子で楽しくレッスンできるので、
きっときっと続けていけるだろうと期待しています。

体験レッスンがよほど楽しかったようでご機嫌な王子君。
帰り際にもう一度「リンゴちゃんと、しゃしん、とるわ~♪」
とハルママがカメラを構えるまで、
必死でリンゴちゃんの隣を死守しておりました…

本格的にレッスンが始まるのは5月から!
ママと一緒に楽しもうね!!


【おまけ】
実は…体験レッスンにはまってしまったのは王子君だけではないんです…。

実は姫のほうが体験レッスンでハマってしまい…
お歌を歌っているときは手をバタバタ!
終始ご機嫌で、終いには、カスタネットを持ち出してカタカタと…。
1歳対象のクラスもあるようなので、次回は姫の体験レッスンが待っております。


お勧め!デジタル一眼カメラ!!

SONY デジタル一眼レフカメラ α350
SONY デジタル一眼レフカメラ α350(アルファ350)
DESR-A350
SonyStyle販売価格:89,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SONY デジタル一眼レフカメラ α200
SONY デジタル一眼レフカメラ α200(アルファ200)
DESR-A200
SonyStyle販売価格:59,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700) DSLR-A700
SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700)
DSLR-A700

SonyStyle販売価格:178,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 10

響(きょう)

私のピアノの先生は、楽しくなくて技巧だけが発達してる人より、技術はそれなりでも楽しんでいる人の方が幸せ、と言っていました。
by 響(きょう) (2008-04-08 15:31) 

Appledesu

絶対音感だけは身に付けたいですね〜あとは遊んでも楽しんでも良いので〜
おにいちゃん、良いお顔してます〜将来は何になるのかな〜?^^
by Appledesu (2008-04-08 17:30) 

ぽっぽ

私もあのCM好きです♪
ついつい口ずさんでしまいます(笑)
by ぽっぽ (2008-04-08 17:34) 

たかひろ

王子、体験レッスン楽しんだようで、良かったですね。

姫の体験レッスンも楽しみです。
by たかひろ (2008-04-08 23:26) 

otogiri

こんばんは(o→ܫ←o)ノ
何より、楽しむことがたいせつですね☆

絶対音、私も持っていますが、とりわけ、得したことはないです。
少しずれた音がするだけでストレスを感じることはあるけれど。
特技は、ピアノCDを聞いて、譜面なしでフレーズコピーを弾けることぐらいですが、ピアニスト、音楽家じゃない限り、何の役にも立ちません(´∀`;)

日常音は、ある程度の年齢になれば、コントロールできるようになります。
私の場合は、気が緩むとき、精神的にまいっているとき、睡眠不足のときに、不協和音の弊害がすこし出ます。
ご参考までに(。^ ^。)ノ"
by otogiri (2008-04-08 23:42) 

ちゃぱ

進級おめでとうございますぅ☆ミ
何か、表情も大人っぽくなってイケメンになってきましたねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-04-09 10:52) 

umiko

ご進級おめでとうございます。
ヤマハ娘達もお世話になりました。
by umiko (2008-04-09 12:23) 

ぴーすけ君

音楽は、やっていたほうが今はいい時代。
小学校でちゃんと音譜を習わないから、あとあと大変になるみたいよ。
by ぴーすけ君 (2008-04-09 15:04) 

ats-you

私達夫婦は、音楽センスが全くないので姫にも不自由な思いをさせてはいけないと思っています。
でも、音楽をかけると嬉しそうに踊ったり手を叩いたりするのでちょっと
音楽方面も考えてしまいますね。
ひーちゃんもお兄ちゃんを見ていると楽しくなっちゃうよねぇ。
こういうときって下の子の方が上の子のやることをみているので
色んな習得が早そうな気がします。

by ats-you (2008-04-10 12:06) 

小父蔵

一緒に楽しむって、とても良いことだと思います
子供たちは、成長していつかは離れていきます
でも、楽しい思い出が一杯あれば…
夫婦二人きりになって、感傷的な駄目オヤジとしては
そう思いますが・・・
by 小父蔵 (2008-04-11 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。