SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

Windows Vista SP1公開ということでVAIOに「Windows Vista Service Pack 1」をインストール! [VAIO]

Windows Vista Service Pack 1

つい先日「Windows Vista Service Pack 1(SP1)」のダウンロードが開始。
とは言っても、”Windows Update”と呼ばれる自動ダウンロードサービスではなく、Micosoftのダウンロードセンターより手動でダウンロード、インストールする手動アップデートによりWindows Vista SP1が適用できるサービスとなっています。
(2008年4月中旬より、Windows Vista PC に対してWindows Vista SP1のダウンロードが自動的に開始、インストールされることになっています。)

Windows Vista Service Pack 1(SP1)

で、Windows Vista SP1の公開に伴い、ソニーのVAIO公式Webサイトではモデルにより不具合が生じるということで、SP1のインストール前、インストール後ということで発生する不具合の解決策等が記載されているので、ソニーのVAIOをSP1にアップグレードする前に一度自分の使ってるVAIOに該当するかどうか確かめておきたい。

SONY VAIO公式Webサイト「Windows Vista サービスパック1 関連情報」

ということで、ウチにあるVAIOにWindows Vista SP1を入れてみよう!

まずはなにはなくともMicrosoft ダウンロードセンターへアクセス。

こちらのページよりWindows Vista Service Pack 1 (5言語スタンドアロン版)(KB936330)をダウンロード。

”ダウンロード”ボタンをクリックするとSP1のダウンロードがスタート。
ただ、ダウンロード容量が434.5MBもあるので落とすだけでも結構時間がかかったり。。

Windows Vista SP1といっても通常のダウンロードソフト同様にダウンロード、あとは次へ、次へ。

これからWindows Vista SP1をインストールするわけですが、「インストール処理が完了するまでに1時間以上かかる可能性があります」なんて記載があり、比較的新しいPCでは40分くらい、Vista登場初期のもので1時間ちょっとくらいかかります。

また、この後数回PCを再起動しなくてはならないんですが、上の画像左の画面で”コンピュータを自動的に再起動する(A)”にチェックしておけば後は勝手に再起動、インストール完了となります。

ただ、ここまでは比較的すいすいと進みますが、この後のインストール作業にやたら時間がかかる(30分から50分くらい)ので、この先は食事をしたり、お風呂へ入ったり、別の作業をしたほうがいいような。。。
(画面を見てても全然進まないのでイラッとくる。。。)

ということでSP1をインストール後、システム情報を確認すると「Service Pack 1」の表記が。

実際にウチにある5台のVAIOはソニーで確認されているVAIO type C CRシリーズのみ該当の不具合がありましたが、ソニー提供のアップデートプログラムを適用すると解消、今のところ問題ないように感じます。
(デバイス含め、Fnキーや輝度調整、音量調整、シャットダウン、スリープなどなど)

また、Windows Vista Service Pack 1を適用したからといって、電源投入後のモッサリ感は殆ど変わらないですが、使っていくうちにちょっと早くなったかな?と感じる程度。
(エクスプローラーも早くなったと感じました。)

ただ、ネットワーク型のHDDにアクセス、大容量のデータ移動はとんでもなく早くなりました!!
従来は大容量のデータをネットワーク経由でLAN型HDDに移動すると”コレ動いてんの?”と思うことはしょっちゅうで最悪、「応答なし」となることもしばしば。。。
これが普通にHDD内にデータを移動してるかのようにスムーズに移動してくれるのにはちょっと感動まで覚えてしまったり。。

最後にVAIOのモデル別でSP1適用前と後のWindows エクスペリエンス インデックス スコアを確認しておきましょう!

【VAIO type S SZ プレミアムバージョン】

Windows Vista SP1適用前 / Windows Vista SP1適用後
プロセッサ:5.5 / 5.5
メモリ:4.9 / 4.9
グラフィックス:3.4 / 3.5
ゲーム用グラフィックス:4.6 / 4.6
プライマリハードディスク:4.6 / 4.6

【VAIO type C CRシリーズ】

Windows Vista SP1適用前 / Windows Vista SP1適用後
プロセッサ:5.1 / 5.1
メモリ:4.8 / 4.8
グラフィックス:3.7 / 3.7
ゲーム用グラフィックス:3.7 / 3.7
プライマリハードディスク:4.6 / 4.6

【VAIO type T TZシリーズ】

Windows Vista SP1適用前 / Windows Vista SP1適用後
プロセッサ:4.4 / 4.4
メモリ:4.2 / 4.2
グラフィックス:2.1 / 2.1
ゲーム用グラフィックス:2.7 / 2.8
プライマリハードディスク:5.3 / 5.3

以上のようにVAIO type C CRシリーズでは全く変化は見られませんでしたが、VAIO type S SZ プレミアムバージョン、VAIO type T TZシリーズではグラフィックス関係の数値が0.1ポイント上昇しています。
(何が原因で数値が上昇しているのかはわかりませんが。。。)

ただ、今までのVistaよりは若干サクサク感が出たことでも評価に値すると思います。
(IE7でタブをガンガン開くとプログラムが応答しなくなるのをなんとかして欲しい。。。)

Windows Vista Service Pack 1(SP1)はこちら

SONY VAIO公式Webサイト「Windows Vista サービスパック1 関連情報」はこちら

ソニー VAIOはこちら

法人名義にてVAIOを購入の方はこちら

VAIO 電話で相談・購入

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 6

umiko

勉強になりました。
by umiko (2008-03-21 09:37) 

フェイリン

ビスタですか~持っているソフトが対応したら買おうかな…と思いますが思い切ってビスタいじり用にVAIOを買っちゃおうかな、とも悩んでいますw
by フェイリン (2008-03-21 20:40) 

*もめん姫*

ふむふむ。。。
同じく、ぉ勉強になりましたww★^^
by *もめん姫* (2008-03-22 00:00) 

バタバタママ

うちは、まだXPなのでビスタがどう使えるかわかりません。
でも、勉強になります。
by バタバタママ (2008-03-22 00:09) 

はまちゃん

かなり大きな容量ですね。
CD-ROMとかがそのうち配られるといいですけどね。
VistaもSP1になってだいぶ安定してきたんでしょうかね?
自分はまだXPなんで縁がないですが・・・
by はまちゃん (2008-03-22 01:44) 

ishikawa

>umikoさん
>フェイリンさん
>もめん姫さん
>バタバタママさん
>はまちゃんさん
コメントありがとうございます☆
今回のSP1へのアップグレードですが、時間はかかるものの作業自体は超単純なのでVistaをお使いの方にはSP1へのアップグレードをオススメします~☆
また、ダウンロード容量はかなり大きいですが、すでに手元に入っているプログラム以外をインストールするため、定期的にアップグレードをしてる人は比較的早く作業が済みそうです。
by ishikawa (2008-03-22 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。