SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

★祝★陽葉莉ちゃん1歳★ [姫ネタ]

今日、3月6日で、我が家の第2子、ヒヨリちゃんが、無事に満1歳を迎えることができました。
2人目ということもあり、この一年は本当に早かったです。
赤ちゃんとの生活を楽しみたかったのですが、そんな余裕はありませんでした笑

1歳までの1年間は、お食い初めや初節句など、たくさんの行事が詰まっていましたが
どれも無事に終えることができ
さすが2人目ですね。
1歳前にあんよができるようになりました。
歩き出すのが早い子は転んだ時に、顔から転ぶといったような
心配も出てきますが…、歩き始めてしまったので、どうにもならない…。
ま…いいか!なんて思っています。


よいしょ!!


よいしょ!

まだまだ、よちよち歩きです。

1歳を迎え、どのくらい成長しているかというと…

☆やっと歯が3本になりました☆
 ここにきて、やっと3本目の前歯(上)がひょっこり顔をだしてきました。

★あんよができるようになりました★
 まだ、靴を履くことに慣れていないせいか、屋外に出ると初めの1歩が出にくいようです。

☆離乳食ではなく、王子と同じものを食べたがります☆
 もう離乳食という感じのものはあまり好んで食べませんね…。さすがに生モノ(お刺身、卵)などは食べさせていません。

★いない、いない、ばぁ!が自分でできるようになりました★
 手だけではなく、タオル、ハンカチなど、何でも使って、「ばぁ!!」と言っています。

☆ベビーサインを少しずつ使うようになってきました☆
 【ちょうだい】【おいしい】などちょっとずつですが、サインできるようになってきました。

★「どうぞ」が上手にできるようになりました★
 おもちゃなど、「どうぞ」ができるようになりました。王子君のおもちゃを返すとき
 「どうぞしてね!」というと、王子君の手にちゃんとおもちゃを返すことができるようになりました。

☆「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになりました☆
 食事のときのご挨拶はちゃんと手を合わせてできるようになり、
 イントネーションで「ごちそうさまでした」がいえるようになりました。

★日々の生活で、少し頭を使うようになりました★
 リビングの扉で、どこの扉が自分でも開けられるのか解ってきたようで
 勝手に扉を開けて移動するようになりました。危険です!!

成長は人それぞれ違いはあると思いますが、
我が家では王子君がいてくれるので、
子供同士の関わり合いができているようで
「どうぞ」「ありがとう」だったり
「ごめんね」「いいよ」だったりが
学びやすい環境にあるような気がします。

少子化で、一人っ子が多い現代ですが
兄弟がいるって子供にとっても、いいことなんだな~~と感じております。

我が家では、王子君が割とおおらかというか…
姫にやさしく接してくれているというのが
彼女にとってとてもいい環境と言えるのかもしれません。
(時々些細なことで、王子が姫に泣かされてることがありますが)

王子君と一緒だと自然とこの笑顔になります。

時々こんな風に押し倒されちゃったり…。

「おやつをどうぞ!あ~~んっ!」

写真を見てもらってもわかる通り、姫は王子君が大好きで、
我が家には、2人の笑い声が聞こえない日はありません。
王子君は、保育園で
「かわいいでしょ!!」
とお友達に姫を自慢しているほどのシスコンです…。
先日その瞬間を目にしたハルママは
…姫は別に顔もよくないし…赤ちゃんだからかわいく見えるだけだぞ…
と…突っ込んでみたくなったり…。

ちょうど一年前の3月5日に陣痛で入院したハルママ。

なかなか、産まれそう!!っていう陣痛が来なくって、中途半端な痛みに耐える
ハルママです。
ハルママは、王子君の時もこんな調子で、微弱陣痛に耐える日が続きました。
陣痛で苦しんでいるハルママを、ハルパパは写真に収めていました…。
背中さすってくれるくらい、してくれてもいいのに[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
でも、こんな貴重な写真が残ってるのもいいよね笑

夜中の2時になってようやく破水。
そのあと、これはヤバい!!
痛さで死ぬ!!
そんな痛みが来て、それからあっという間に子宮口全開大。
陣痛からマルっと一日。(破水してからは早かったけど…)
ようやく生まれてきた、待望の赤ちゃん。

妊娠中には、「この子、ちょっと小さめだね~~~」
なんて、先生に言われていたのに…
いざ体重を計ってみると

結構大きめの赤ちゃんでした。
見た感じ、そんなに大きくもなさそうなのに…
きっと骨太??

呼吸が安定していなかった姫は
一時的に保育器の中に入りました。


王子君が、お見舞いに来てくれるまでには、保育器から出れるといいな~~
なんて思っていました。

赤ちゃんが産まれたと知った王子君は、
保育園をお休みして、病院にお見舞いに来てくれました。
王子君と、姫ちゃんの初対面です。
その日王子君は、午前中、午後の、2回病院に遊びに来てくれたっけな~~♪

頑張ったハルママに、よしよしってしてくれたんですよ!!
今見返してみたら、王子君は、ヒヨリが生まれたその日から、
もうすでに【お兄ちゃん】としての自覚が生まれていたみたい。
赤ちゃん返りもほとんどしなかったです。

この写真は、退院前日の夜の写真です。



生後1か月

生後6か月
2008030616.jpg
満1歳


過去の姫誕生に関する記事はこちら
無事に産まれましたっ!

 

生まれてすぐに、ハルパパ&王子くんがインフルエンザに感染して、
いきなり隔離生活になったり
鼻涙管閉塞だったりと、前途多難ではありましたが
6か月を過ぎてからは、たくましく育ちました。

王子君はちゃんとお兄ちゃんをしてくれて
姫がモノを投げたりすると
「ひーちゃん、なげちゃだめだよ。」
とか
「もう、怒ってないからだいじょうぶだよ」
などなど…時々クスっと笑ってしまうことも…

いろいろな人と関わり合いながら1歳になりました。
待望の女の子ということもあり、あまあまなパパとママです。
これから、いろんなことを吸収して、どんどん大きくなるわが子の成長が楽しみでもありながら
あまり早く大きくならないで!!という気持ちもあります。

これからも、王子、姫の成長を温かく見守っていてください。

【お詫び】
前回のハルママの記事【ブライスカスタム】にお返事ができないままになってしまって申し訳ありません。
お許しくださいませ。本当に申し訳ない!!!!


お勧め!デジタル一眼カメラ!!

SONY デジタル一眼レフカメラ α350
SONY デジタル一眼レフカメラ α350(アルファ350)
DESR-A350
SonyStyle販売価格:89,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SONY デジタル一眼レフカメラ α200
SONY デジタル一眼レフカメラ α200(アルファ200)
DESR-A200
SonyStyle販売価格:59,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700) DSLR-A700
SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700)
DSLR-A700

SonyStyle販売価格:178,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 14

HAL

姫様、満一歳おめでとう~~(^^)/
by HAL (2008-03-06 20:13) 

たかひろ

一歳の誕生日おめでとうございます。
歩く姿、かわいいですね。
by たかひろ (2008-03-06 20:37) 

ちゃぱ

お誕生日おめでとう☆ミ
もう一年ですかぅ。
早いですねぅ。
by ちゃぱ (2008-03-06 21:06) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2008-03-06 21:45) 

寡蓮

お誕生日おめでとうございます。
すこやかに育つといいですね。
by 寡蓮 (2008-03-07 00:04) 

otogiri

こんばんは(o→ܫ←o)
お誕生日、おめでとうございますヽ(´▽`)ノ"

ああ、いいな … (///ω///)
なんだか、ほほえましい文章に、読みふけっていました。
こころから、おめでとうございます(o→ܫ←o)

by otogiri (2008-03-07 00:38) 

umiko

姫様お誕生日(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
どんどんめんこくなっていく姿 とっても嬉しいです!
これからも健やかに育ちますように。
by umiko (2008-03-07 11:21) 

ats-you

姫、お誕生日おめでとう!!!
本当にひーちゃんの笑顔は、いいですね。
王子君とそっくりなのがかわいいです。
自慢の妹なんですね。
王子君、赤ちゃん返りもなくてママにいい子してくれて
優しいなぁ。
そんなお兄ちゃんの優しさと愛情いっぱいもらって
ひーちゃんも1年間、スクスクと育ちましたね。
お兄ちゃんと妹って私の憧れだったの!
私は姫を一番に産んじゃったからこの関係は、
もう築けない・・・三人産み分け頑張るしかないかぁ(笑)
真ん中が男だとどうなるのかも怖いけど( ;^^)ヘ..
これからも、ひーちゃんの笑顔、沢山みせてくださいね。
by ats-you (2008-03-07 12:02) 

ふ〜

おめでとうございます☆よちよち歩きが何とも可愛らしいです!
おいらも早く結婚&子供が欲しいと思う今日この頃です(笑)
by ふ〜 (2008-03-07 12:14) 

フェイリン

お誕生日おめでとうございます♪
子供が生まれたら写真やムービーを今以上に異常に
撮りまくると思いますw
by フェイリン (2008-03-07 12:42) 

響(きょう)

お誕生日、おめでとうございます。(^^)
私は結婚は無理かなぁ・・・。
by 響(きょう) (2008-03-07 13:34) 

まなみん

姫★お誕生日おめでとうございます!!
陣痛大変だったんですね。
レア写真すごく苦しそ~(><;)
by まなみん (2008-03-07 14:02) 

カズフミ

 おめでとうございます!
 そっか~、あれからもう1年か…。
 本当に早いですね~♪(^^)
 これからの成長楽しみですね!
by カズフミ (2008-03-08 00:16) 

ishikawa

大変、大変遅くなりました!皆様、nice!をポチっと、そしてコメントを頂きましてありがとうございます。
>HAL様
ありがとうございます。やっと一歳になりました。でも、あっという間の一年間でした。見守ってくださった皆様にも感謝、感謝です!
>たかひろ様
ありがとうございます。王子は1歳では歩いていなかったと思うのですが、姫はたくましくテクテク歩いていますよ!
>ちゃぱ様
ありがとうございます。本当に、つい最近陣痛がきて、つい最近産まれたと思っていたのですが、今では王子と同じお菓子をボリボリと食べております。
>ぴーすけ君さん
ありがとうございます。あっという間の一年間でした!
>寡蓮様
ありがとうございます。今のところはなんとか健やかに育っています。
育ち過ぎで発育グラフの枠内ギリギリです…。
>otogiri様
ありがとうございます。本当にあっという間で、最近では、そんなに早く大きくならなくてもいいよ!って言いたくなっちゃいますよ。
>umikoさん
うーたん、ありがとうございます!肉好きがよい姫たんですが、これからも宜しくです!
>ats-you様
ありがとうございます。
本当に、なんでそんなに!!って思うほどそっくりです。
姉→弟のほうが、やさしい男の子になるってよく聞きますよ??それにしても、3人産む予定なのが素晴らしい!!子だくさんはいいって思うのですが…出産の痛みに耐える自信がないハルママです笑
痛くなけりゃ4人でも5人でも欲しいところなんですがね。
>ふ~様
ありがとうございます。自分の子供はきっともっと、もっと可愛いですよ!!
>フェイリン様
ありがとうございます。間違いなく、片づけに困るぐらいテープが残っていくと思いますよ笑
>響様
ありがとうございます。いやいや!結婚が無理なんてそんなことないです!!素敵な方なので大丈夫です!
>まなみん様
ありがとうございます。ハルママは微弱陣痛が長いタイプなようです。そのかわり分娩室に入ったらすぐ産まれちゃうけどね!
>カズフミ様
ありがとうございます。あれから一年ですよ!本当に早いですよね!!
by ishikawa (2008-03-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。