SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

ブライスカスタム【本体】 [┗ブライス]

さてさて、ゆっくり進んでいるハルママのブライスカスタムですが…
先月末に我が家にカスタム用のブライスちゃんが到着しました。
本格的なカスタムは初めて!!
使用する子はこの子!

プレマドーリーアンコール【アシュレット】です。


ブライス ブライスショップ限定ドール プリマドーリー アンコール 3種アソート

ブライス ブライスショップ限定ドール プリマドーリー アンコール 3種アソート



  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

今回は、お洋服を着せかえたり、髪の毛を植毛したりするので
この安いタイプのお人形を使用します。
見た目の違いはありませんが、

ブライス用の箱が簡易化されています。
購入されたことのない方には簡易化といっても意味がわからないと
思いますので、通常のネオブライスと、プレマドーリーの違いはのちのち
違いをアップできたらいいな…と思っています。
さてさて、早速カスタムに移りたいと思います。

前回と同様で頭皮を剥がします。
デザインナイフでザクザクと…。

ペッカ~~~ンッ
丸坊主になりました。

顔の後ろについているネジを外します。
ここから、アイパーツが出てくるので、苦手な方のために
あえて写真は載せませんね。
ここから、それぞれのパーツを前回同様にバラバラにします。
今回も、頭部切開をしないでバラバラにしました。

お化粧を落として、目元を垂れ目に削りました。
口元もオープンマウスに削りました。
オープンマウスにすると、どうしても唇が薄い感じになりますので
ハルママはパテで唇を成形しました。

前回の赤毛ちゃんのカスタムのときに使用したのはコレ

パテ革命 モリモリ120                  
硬化剤を混ぜて、どんどん盛り上げて削るタイプです。
とりあえず、あるものをと思って使用しました。
そして今回使ったパテはこちら

タミヤ・エポキシ造形パテ 速硬化タイプ           
このタイプは粘土タイプで、新しく形を作るときに便利です。
固まるまでに時間がかかるのですが、
お水をつかって表面をつるつるに仕上げることも可能です。

2つのパテを使ってみたのですが
上の盛りパテは下唇に…
下のエポキシパテは上唇の造形に向いていると思いました。

今回は上唇、下唇ともにエポキシタイプを使用しました。
パテが硬化したら、ヤスリやルーターで唇の形を整えます。

唇が仕上がったところで、今回の作業は終了。
唇の造形時間は硬化時間を除いて
2時間から3時間ほどでしょうか。
なんにしても、スローペースなハルママです。

あとは、唇の部分の色が目立つのでブライスのお肌にあわせた肌色を作って着色します。
そして、アイパーツのお化粧と、フェイスのお化粧になります。
お化粧は、好みの色を作ったりと時間がかかる作業になります。
子どもたちが長時間寝そうな時に様子をみてやっていこう…

【おまけ】
カスタムにあると便利な道具

電動コードレスルーターPRO

電動コードレスルーターPRO



  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー





【?お礼?】
前回のハルママの記事【楽しい♪】にお越しいただきました皆様、また、コメント及びnice!をくださった皆様、ありがとうございます。
大変遅くなってしましましたが、いただきましたコメントにお返事をさせていただきたいと思います。

HAL様
そうですね~~♪雪が積もることがめったにない、我が地方、後々絶対いい記念になると思っています。

ats-you様
突然の熱だったのでびっくりしました。発熱したその日は、嘔吐がひどく、2日後には下痢。そしてまた発熱しました。熱が続くな~~なんて思っていたら、胃腸熱と、突発性湿疹に感染していました。
突発疹はいつ感染するかな~~?そろそろかな~~?なんて思っていたのですが、やっと突発疹も終ってひと安心です!

キイ様
ありがとうございます。おかげさまで今ではもう元気一杯です!
たかひろ様
雪遊びはハルママも楽しかったです笑
姫は先週末からようやく元気になりました。ありがとうございます。

えありす様
姫はやっと元気になりました!
心配は大きいのですが、大した病気ではなく良かったです。
ありがとうございます。

はまちゃん様
雪が降っていない日でも、「今日雪遊びしよっか!」とうるさい王子君です…。

ちゃぱ様
雪遊びは本当にうれしかったようですよ!!
もっと遊びたいと、毎日のように言っています。

タイドマン様
お名前が変わったことに未だ慣れていないハルママです笑
本当に、こんなに寒いのに平気なのっ??て感じですね!

カズフミ様
とっくに溶けてしまいましたね~~?
ちょっとさみしいハルママです。

chibiroh様
雪だるまを作っている最中は、私も夢中で…笑
姫はなかなか治らずおかしいなって思っていたら
同時に突発性湿疹に感染していました笑
chibiroh様の下のお子様はもう突発疹終わりましたか??

otogiri様
長野の雪はサラサラの雪で、何時間でも遊べちゃいますよね!!
愛知の雪は不純物が多いせいか、雪が少し硬いですね。




 


お勧め!デジタル一眼カメラ!!


SONY デジタル一眼レフカメラ α350


SONY デジタル一眼レフカメラ α350(アルファ350)


DESR-A350


SonyStyle販売価格:89,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)


SONY デジタル一眼レフカメラ α200


SONY デジタル一眼レフカメラ α200(アルファ200)


DESR-A200


SonyStyle販売価格:59,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)


SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700) DSLR-A700
SONY デジタル一眼レフカメラ α700(アルファ700)
DSLR-A700

SonyStyle販売価格:178,000円~(税込・3年保証ワイドサービス付)

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 11

タイド☆マン

やってますね~☆
アタマをいきなりザクザクですか!
パテも使うんですね
なんか勉強になります
つづきがとても楽しみです
by タイド☆マン (2008-02-24 09:03) 

タイド☆マン

あっ 呼び捨てで結構ですから~☆
by タイド☆マン (2008-02-24 09:04) 

umiko

これは大事件だ。
いそいで増毛しなくては・・・
あと・・・私は うーで良いです。
みなさん そうおっしゃってますから どうぞw
by umiko (2008-02-24 10:40) 

ちゃぱ

この着てる服もいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-02-24 11:49) 

わぁ~器用なのですね!
わたしにはカスタム無理です!!!
完成、楽しみにしています。
服くらい作ってあげようかなぁ(ボソッ・・・・・
by (2008-02-24 15:02) 

HAL

じっくり時間をかけて、お気に入りの一体を完成させてね〜
急いで失敗すると、悲しいので(^^;)
by HAL (2008-02-24 15:28) 

ぴーすけ君

時間をかけて、自分好みの子になっていくのね^^
次のアップが楽しみだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-02-24 20:39) 

 素敵な人形が出来上がるとイイね~♪
by (2008-02-24 22:15) 

さくママ

おっ・・・お人形なのに、ヤスリやルーターで削る?!?
しかも、しょっぱなから頭パッカーーン!って(笑)
そして、パーツはずし!!!
すごく、ドキドキするぅ~w出来上がりも楽しみですwww
by さくママ (2008-02-25 00:26) 

*もめん姫*

す、すごぃです!!\(゜ロ\)
可愛く出来上がるのをたのしみにしてぉりますっ★
by *もめん姫* (2008-02-25 02:43) 

otogiri

すごい~(>▽<)!
どうなるのでしょう♪
たのしみ~ヽ(´▽`)ノ
by otogiri (2008-02-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。