SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

水遊び [王子ネタ]

昨日は王子君の保育園休日もあって、1日王子君と一緒に過ごしました。

なぜだかいつもは、午前中に1度ネンネするヒヨリちゃんも、なかなか寝付けず、

結局午前中のお出かけ予定をキャンセルすることに…。

 

お買い物楽しみにしていたけれど、

まぁ、仕方ないな。

こういう日もあるさっ!

 

たまたま、ハルパパのお友達(Tくん)とお休みが重なっていたのもあって

Tクンが遊びに来てくれることに。

王子君は、Tクンが大好きで、いっつもわがままを聞いてもらっちゃってるんだよね。

 

Tクン、いつも、いつも、ハルパパの強引なお誘いにのってもらって

本当にありがとう!!

感謝していますっ!

 

せっかくなので、2階のバルコニーで水遊びをすることにしたんだけど

今日はそんなに暑くなく、風も少しあったので、ちょっと水遊びしただけでも

王子君の体は冷え冷えに…。

唇も紫色になってしまって、長時間の水遊びは断念…。

水遊びをしているときは、いつもニコニコだねっ!

 

 

 

 

…最近、ハルママは子育てについて少し悩んでいます。

2人のわが子が、本当に可愛くて、可愛くて…

王子君を保育園に送っていくときには、目に涙を溜めて、唇を食いしばって

ハルママと離れる王子君。

きっと

「ママ、行かないで!」って言いたいんだ。

周りのお友達も、ママって泣いている。

王子もきっと泣きたいのに、必死で我慢しているのがわかる。

 

いつも、ママが見えなくなるまで、ずっとママを見ていてくれて

ハルママが振り返ると、いつも、ずっとママを見ていてくれる王子がいて

ずっと、手を振っていてくれる。

ママが振り返らないときも、手を振り続けているんだよね。

 

そんな王子が可愛くって、可愛くって仕方ないのに

ハルママはついつい、王子にキツイ言い方をしてしまうんです。

 

「いい加減にしなさい!」

子供には理解ができない難しい言葉。

 

「早くしなさいっ!」

ハルママがもう少し時間に余裕をもって王子に接していたら

こんな言葉出てこないのに…。

 

しかも、ちょっとヒステリーな声で言っていると思います。

 

ハルママが王子に向かっていっている言葉は、ほとんど自分本位な言葉ばかり…。

とくに、早くしなさいって言葉は、王子にとってはわけがわからず怒られていると思ってるはず…。

だって、3歳の子供が、親の情報処理能力についていけるわけがないのですから…。

 

治希も陽葉莉も、「ママ」といって甘えてくれる時期なんて限られてる。

もっと、優しく、おおらかに接してあげなくては…。

 

でも、甘やかすことだけが躾ではない…。

どこから、どこまでがいい躾なのかな。

王子君は、時々、自分が叩かれるのではないかと、ビクつくときがあります。

そうなってしまったのは、ハルママの躾が良くなかったんだと思います。

 

ごめんね。ハル君。

ママも、ハル君をしかる前に、一度ゆっくり深呼吸をしてみるね。

きっと、ハルママの自分本位さから、王子にあたってしまっていることが

ほとんどだと思うから、これからは、もう少し、ママらしいことしてみるからね。

 

 

今回撮影に使用したのはこちら↓

SONY デジタル一眼レフカメラ α(アルファ)100 DSLR-A100

SONY デジタル一眼レフカメラ α(アルファ)100 DSLR-A100W

SonyStyle販売価格:119,800円(税込・3年保証ベーシック付)

CAMERAアクセサリーを10%オフで手に入れよう

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 13

響(きょう)

大切にしてあげてるから、大きくなったら、きっと、
親に感謝しますね。*^^*

今日はガラス玉遊戯の祝祭について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-08 15:24) 

大丈夫、親孝行な息子さんに育ちますヨ
私なんて親から完全否定されてきたから
親の顔など数年間見てませんけどね……
by (2007-08-08 17:48) 

まめぞう

どこのお母さんもきっと同じなんですよ!^^
かつてのわが家も全く同じでしたから!(^◇^)
by まめぞう (2007-08-08 17:52) 

こんにちは、先日は、わざわざ訪問&コメントいただいてありがとう
ございます。
子供さんの笑顔が素敵です。
私のカメラを子供の為に購入して色々と素敵なショットが撮れると
うれしいなぁって思ってお写真を拝見しております。
by (2007-08-08 18:59) 

ちゃぱ

水遊びいいですねぅ☆ミ

兄貴の子供はこの位の時、水怖がって泣いてましたねぅ^^;
今は小学生でスイミングクラブ通ってますが。
by ちゃぱ (2007-08-08 20:47) 

ハム子

ハム子も同じくですよ!
怒りすぎを反省する事が出来てれば大丈夫!(って思ってます(^o^;)
by ハム子 (2007-08-08 21:17) 

たかひろ

水遊び楽しそうですね。^^
by たかひろ (2007-08-08 23:30) 

のらりくらり

大丈夫だよハルママ!
親子は一生親子なんだから。
子どもの方がだんだんわかってきますよ。
でーんとしてていいんだよ。
くよくよしないで元気なお母さんがいいと思うな^^
by のらりくらり (2007-08-09 00:05) 

 こういう育児は大変だと思いますが、ハルママさん頑張って下さい!
 王子様、水遊び楽しそうでしたね♪
by (2007-08-09 00:21) 

3doors

こんばんは_(. .)_
育児…私は未経験なのですが、4つ下の妹ができたときのことをこの記事を読んで思い出しました。
お母さんが妊婦さんになって、幼稚園(家の真裏なんです)にはおばあちゃんが届けてくれたのですが…「そいじゃねぇ」とばあちゃんが言った瞬間、私はいつも泣き叫んでて、お母さんはそれを自宅から聞いてたそうです。「ああ、連れて帰りたい」って思いながら。

妹が生まれて、母は厳しくなったような記憶があります。「ただいまっっっ」といつものように帰った4才なりたてに、ものすごい顔で「こらっ、赤ちゃんがおきちゃうでしょっ、もっと静かにいいなさいっ」て言って、怒ったり…。今でも、あのときのことが忘れられなくて、切ない気持ちになります。
「いつものように帰ってきただけ。どうしてお母さんはいつもみたいに笑顔で、お帰りって言ってくれないの?」
今ならわかることも、当時はただ、妹が生まれたことで自分が粗末に扱われているとしか感じてなかった・苦笑・

ときどき、母が言います。
「無邪気ににこにこ笑って帰ってきた子を叱り付けたの、今でも忘れないの」って。いまだに、気にしてます・笑・
忘れないんだと思うんです。頭の中にアルバムがあるみたいな…。

うまくいえないのですが、大丈夫だと思うんです。
ハルママさんが記事で書いてるってことは、気づいているから、書くってことだから(。^ω^。)
by 3doors (2007-08-09 02:04) 

ニシムラ薫

おはようございます♪
初めましてです。
寄らせて頂きました~^^
by ニシムラ薫 (2007-08-09 07:48) 

umiko

気持ち良さそう。
by umiko (2007-08-09 09:23) 

ishikawa

>響さん、コメント&nice!をありがとうございます。ハルママは王子を大切にしなきゃと思っているのですが、先日育児書で子供もしかり方をチェックしていたら、【子供はあなたに嫌われていると思っている】という診断結果が出ました…。これから気をつけようとおもっています。

>夕月琥珀さん、コメント&nice!をありがとうございます。ハルママの幼き頃、両親が離婚して、自分が結婚したら、絶対子供につらい思いをさせるものかっ!って思っていましたが、なかなか子育てって難しいですね。

>エルモさん、コメント&nice!をありがとうございます。最近はあまり子供をしからない親が増えているようで、時折友人にも、「厳しく育ててるんだね」といわれ、王子にもつらい思いをさせてきたのかな…なんて思っちゃったりしてます。

>atu-youさん、コメント&nice!をありがとうございます。写真撮影って本当に難しくって、何気ない子供の顔を残したいと、毎日必死です。

>ちゃぱさん、コメント&nice!をありがとうございます。王子君も初めてプールに入るときは相当怖がっていました。

>ハム子さん、コメント&nice!をありがとうございます。
怒りすぎを反省するまではできても、それを繰り返してしまうのがハルママのいけないところなんですよね。いくらハルママが怒っても、「ママ!」って笑ってくれる王子くんに申し訳なくって…。

>たかひろさん、コメント&nice!をありがとうございます。
今日は保育園でも水遊びの日です。水泳バックを片手にうれしそうに登園していきました。

>のらりくらりさん、コメント&nice!をありがとうございます。もう少し余裕を持たないと駄目ですね。怒られてもすぐに笑ってママのところに来てくれる王子君。もう少しママらしくできるようにがんばります!

>カズフミさん、コメント&nice!をありがとうございます。
躾の問題って本当に難しいです。保育園の園長先生にも怒るばかりが躾ではなく、できることをのびのびやらせてあげるのも躾だと…。我が家の王子君、のびのびしすぎなのか、とてつもなくマイペースです。

>otogiriさん、コメント&nice!をありがとうございます。
ハルママ、王子君がただ元気に遊んでいるだけなのに「ひーちゃんが
寝てるんだから静かにしなさいっ」っていっつも怒っている…。
気をつけよぉ…。

>ニシムラ薫さま、コメント&nice!をありがとうございます。
はじめまして。ハルママです。
お越しいただいてありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪

>umikoさん、コメント&nice!をありがとうございます。
大人になってからプールに入ることもなくなりました。
無邪気に遊んでいる子供たちを見ると、気持ちよさそうだな~~。とうらやましく思います。
by ishikawa (2007-08-09 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。