SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

ICF-CD7000 インテリアCDチューナーをレビュー [音楽]

SONYより発売された、イルミネーションライト付、スタイリッシュでコンパクトなインテリア感覚のCDチューナー ICF-CD7000を購入後、ちょっと触ってみたのでレビューをしてみよう。

ICF-CD7000

インテリアCDチューナー

ICF-CD7000

SonyStyle販売価格:15,800円(税込)

まず、こちらのICF-CD7000は前エントリーにて開梱レビューをした通り、パッケージ内は至ってシンプル。

インテリアCDチューナー ICF-CD7000 開梱レビューはこちら

で、実際に使ってみて、まずはインテリアCDチューナーということで、イルミネーション付なのが、目玉なのだけど、このイルミネーションの明るさは3パターンある。

イルミネーションとバックライトの明るさ調整は本体正面下のSNOOZE/BRIGHTNESSボタンを押すたびにパターンが変わる。

ここでは、明るい時間と深夜の暗い時間で比較してみる。

 

まずは【イルミネーション:オフ、バックライト:暗い】。
こちらはイルミネーションがオフとなり、液晶ディスプレイの明るさは必要最低限の明るさとなっている。深夜の真っ暗な状態でも時計は確認できるので照明器具の保安球すら眩しくてイヤ!というヒトでもこの状態ならグッスリ眠れる。。。

もちろん、明るい時間帯にイルミネーションが必要ない時でもこの状態なら消費電力も少ない。

 

こちらは【イルミネーション:暗い、バックライト:中間】。

明るい時間だとイルミネーションがあんまりわかんないけど、暗いところだとほんのり青色のイルミネーションが光ってて雰囲気がいい。
ちょっと落ち着いてCDやラジオを楽しむにはちょうどいいかも。

また、就寝時にこの状態でも眩しくて。。。なんてことはない。

 

こちらは【イルミネーション:明るい、バックライト:明るい】。

さすがにイルミ、バックライト共に明るいにすると明るい場所でもイルミが煌々とついてるのが確認できる。また、真っ暗状態だと”これでもかっ!”というほど青いイルミを発してるので就寝時には眩しいくらい。

ただ、全体的に3パターン用意されてるので、シーンに応じてイルミネーションとバックライトの明るさを調整してやれば聴く楽しみだけでなく、目や雰囲気を楽しませてくれる。

---------------------------------------

CDプレーヤーとしての音質評価

さすがにインテリアCDチューナーというだけあって、インテリアだけでなく、音も重要。

このICF-CD7000のスピーカーはフルレンジ:5cm×2で、実用最大出力は1.0+1.0(W/JEITA)となっているので、正直音質に関しては全然期待してなかったけど、いい意味で期待が裏切られた。

実際にこのICF-CD7000で、ハードロック、ポップス、ジャズ、童謡と聴き比べてみたけど、全体的な評価は10段階で4~5くらいで、腰を落ち着けて音楽を聴くのにはちゃっちい感はあるけど、ベッドルームでちょっと聴いたり、かるくBGMを流しながらティータイムを楽しんだりする分には許容範囲内。(あくまで自分個人的な評価で、今までいろんな機械を聴いた上で。)

どっちかというと、高音、低音とももう少しパンチがあるといいなというのが、自分的な感想。

正直、もう少し値段が張っても構わないが、簡易イコライザーがあったら尚よかったなと。

また、ラジオに関しても同じ感想。
もちろん、その辺のショボいカーステで聴くよりは音はいい。ただ、やはり高低音が弱いので、ラジオの音楽番組を聴くと物足りない感はあるが、CDのところでも記述したとおり、ちょっと聴く分には全然オッケー。

ただ、ラジオについて、せっかくICF-CD7000本体にはバックアップ用とはいえ、リチウム電池が搭載されてるので震災などで停電になってしまった時にでも動作してくれれば尚よかったかなと。

------------------------------------

その他機能について

またその他の機能については、CDやラジオ、ブザー音での目覚まし機能が付いてたり、目覚まし繰り返し機能、お昼寝タイマー、お休みタイマーがついてたりするので、ベッドルームなどで使うのにはかなり便利だし、ICF-CD7000本体底面には外部音声入力ケーブルがついてるのでウォークマンなどのポータブルミュージックプレーヤーなども使えるのでCDやラジオ以外にも楽しみが増える。
(外部音声入力ケーブルはあるが、電源は供給されないので、別途電源をつなげて使用したり、バッテリー切れに注意しながら使用することになる。)

・イルミネーションライト搭載のCDチューナーICF-CD7000販売開始
インテリアCDチューナー ICF-CD7000 開梱レビュー

インテリアCDチューナー ICF-CD7000の詳細はこちら

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY(ソニー) Walkman(ウォークマン)

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 13

なんか最近CDで聞いてないなぁ(--;)
PCに取り込んでからウォークマンで聞いてるから(^。^)
でも一軒家だったら雰囲気出すのにイイと思うよ(@_@)
by (2007-06-17 10:06) 

umiko

明るさを調節できるっていいわ。
by umiko (2007-06-17 10:08) 

のらりくらり

シーンに合わせてのイルミネーションいいですねえ~♪
その前に休日の間に、お掃除お掃除~♪
by のらりくらり (2007-06-17 12:33) 

落ち着きのある明るさで良いね~♪(^o^)
うちにも1台欲しい~!勿論、あのカラーね!(^-^)
by (2007-06-17 13:29) 

ちゃぱ

明るい所での、イルミ具合もいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-06-17 13:33) 

karamu

とてもおしゃれですね~。
これがCDともう一声でUSB端子をつけてくれれば最高っすね!
by karamu (2007-06-17 14:02) 

ishikawa

>はっちんさん
ウチもおんなじでしたよー。最近はウチの王子がしきりに”アレが聴きたい、コレが聴きたい”で、PCでは追いつかずにとうとう買ってしまいました。。。

>umikoさん
そーなんですよね。さすがにオンかオフかだけでは使い勝手が悪そうですね。。。

>のらりくらりさん
ウチでは普段遮光性の低いカーテンをしてることが多いのでイルミがかなりイイカンジに光ってくれてます♪
お掃除頑張って下さいねー☆

>カズフミさん
カズフミさんもおひとついかがですか?もちろん○○○○のカラーですよね。(あれ?どっちも4文字に。。。)

>ちゃぱさん
そうなんですよね。このイルミはイヤらしくないので中間くらいで点灯させておくといい雰囲気がでますね。

>karamuさん
そーなんですよ!自分もUSBつけてくれたら。。。ってスッゴク痛感します。ただ、アレもコレもとつけると一気に値段が跳ね上がりそうですよね。
by ishikawa (2007-06-17 15:28) 

3doors

イルミネーション:オフ  バックライト:暗い
音桐はこれ、すごく好みですね(。・ω・。)ノ
欲しいな …
電化製品、特にソニー製品はデサインとかとても好きで、見入ってしまいますヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2007-06-17 18:00) 

たかひろ

青いイルミネーションで、なんだか落ち着きますね。
by たかひろ (2007-06-17 21:47) 

umiko

んだね~~
きんぎょ飴見つかりましたか?
by umiko (2007-06-18 09:37) 

mami

こんにちは~♪ 
CDチューナーも、随分お洒落になりましたね!
私、LPを聞ける機械が欲しい~(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2007-06-18 12:53) 

marco

ブルー系の光は睡眠の邪魔にならなくていいですね。
僕は低音は控えめにして聴きます。アパート暮らしですしその方が回りに響かないから。1Kでお部屋はあまり広くないからこれは合ってるかも。
(^。^)
by marco (2007-06-18 20:50) 

ishikawa

>otogiriさん
このICF-CD7000は結構イイですよ。自分も普段はイルミはオフの状態で使ってます。

>たかひろさん
そうなんですよ!青色ってのが落ち着きますよね。個人的にはもう少し柔らかい青がよかったですが。。。

>umikoさん
最近は足が痛くて出歩くどころではないです。。。(涙)

>mamiさん
LPが聴ける機械はかなり少なくなってますよね。。。でも、自分もLP独特の音質も好きだったりしますよっ!

>marcoさん
アパート暮らしだと音は気になりますよね。。。このICF-CD7000なら近隣の方に迷惑をかけずに楽しめると思います♪
by ishikawa (2007-06-23 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。