SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

試してきました!スチームオーブン!! [┣おやつ作り]

先日も書きましたが、本日予告どおりハルママ実家でスチームオーブンを試してきました!!

率直な感想ですが………

いや~~~!でっかいオーブンっていいなぁ…。ウチにあるオーブンレンジの2倍近い大きさでうらやましい…。お取替えしてほしいわぁ…!!茶碗蒸しまで作れるオーブンですよ。蒸し器要らないジャン!!

それでもってコレが今日スチームオーブンで作ったパンです。

小さめフランスパンとプチチーズフランスです!

予定としてはもう少し大きくできるはずだったんですが…フランスパンって油分が入っていないせい?なのか、バターロールとかの生地より膨らまないんですかね…。未だかつて、食パンとバターロールの生地しか作ったことのないハルママにはよく分からないのですが…。

今日はプチチーズフランスを試食してみました。

外側はサクサクで中は柔らかく上手に仕上がっていました。

指でパンを弾いたときの音もコンコン!といい音がしましたよ。フランスパン用の粉を使用しただけあって香りもgood!

今日のパンはハルパパに試食してもらえないのが残念…。実はハルパパ溶けたチーズが好きではないのです…。コッテリでいやなんだって…。少し食べる分にはおいしいのにね…。

 

スチームオーブンを使ってみて感じたのは…

フランスパンの生地の様な、乾燥しやすいパン生地を2次発酵させるとき、霧吹きなどしなくてもよい、また焼きの最中も霧吹きなどの必要がないなど、通常のオーブンレンジと比べていろいろ手間が省けるという利点がありますよね。

 

HITACHI ヘルシーシェフおいしさメドレー 過熱水蒸気オーブンレンジ シャンパン MRO-BV100-N

HITACHI ヘルシーシェフおいしさメドレー 過熱水蒸気オーブンレンジ シャンパン MRO-BV100-N

  • 出版社/メーカー: 日立
  • 発売日: 2006/07/10
  • メディア: ホーム&キッチン

 

ハルママは特に今のオーブンレンジを使っていて、ちょっと焦げすぎちゃったり、小さいので2段でパンが焼けないという不便さは感じつつも、一度に沢山作るわけではないので、朝食べられる分だけ焼ければいいや…。

うらやましいけど…

…ということで今のオーブンを大切に可愛がってあげよっと!ハルママオーブンさん!これからも長生きしてくださいよっ!これから子供も産まれてキミの出番が増えるんだからっ!ヨロシクネっ!

 

使用しているホームベーカリーはこちら↓

National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

National ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-W

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン

 

 

 

今回撮影に使用したデジカメはこちら↓

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

e-SonyShop 石川電機



スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

marco

パンがよく膨らんでておいしそう・・・(@。@)
そのまま何もかけずに食べるのが、いいかもしれないですね(^。^)
by marco (2006-11-01 21:50) 

ishikawa

今日か明日にでも、もう一度、フランスパンでスチームオーブンではなく我が家のオーブンレンジを使ってパンを焼いてみたいと思います!
nice!&コメントありがとうございます
by ishikawa (2006-11-02 11:52) 

 フランスパンもバリバリしてる食感がイイですね!
 俺もこのまま食べてみたいですね♪
by (2006-11-02 23:58) 

ishikawa

カズフミさんこんにちは。nice!&コメントありがとうございます。
焼いてから時間がたってしまいましたので今朝、フレンチトーストにして食しました…。ハルパパは食パンのフレンチトーストの方が好きみたいです。私はフレンチトーストで作ったフレンチトーストのほうが好きですけどね。
by ishikawa (2006-11-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。