SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

奈良県十津川村へ行ってみたい! [その他]

今日Yahoo!のニュースで自分の好きな西村京太郎氏のトラベルミステリーで登場してくる『十津川警部』についての記事が載っていたのでカルく読んでみた。

--------------------------------------------------------------------

 十津川警部、ついに十津川村へ――。西村京太郎さんのトラベルミステリーで、200を超える難事件を解決してきた十津川(がわ)省三・警視庁捜査1課警部が、このほど文庫化された「十津川村 天誅(てんちゅう)殺人事件」(小学館)で、名前の由来となった奈良県十津川(かわ)村を初めて訪れた。村ではホテルのロビーに十津川警部コーナーを設けるなど、歓迎ムードに包まれている。
 十津川警部(当時は警部補)は73年、ミステリー界に登場した。西村さんが「読者の印象に残り、さわやかで、力強い感じ」の人物名を考えあぐねていた時、地図を開いて目に留まったのが十津川村だった。
 「十津川村 天誅殺人事件」は04年秋~今春、文芸誌に連載された。村の一部は04年、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に選ばれており、西村さんは複数の編集者を伴い、初めて取材旅行に訪れた。小説には源泉かけ流しの温泉や渓谷美、幕末に活躍した十津川郷士など歴史も書き込まれている。
 ロビーに十津川警部コーナーを設置したのは、村の第三セクターが運営する「ホテル昴(すばる)」。村森林組合特製のヒノキのブックラックに、複数の出版社が寄贈した西村さんの著書約600冊を交代で陳列し、温泉客に貸し出し中。各旅館も西村さんの新著を置いている。

以上 抜粋
--------------------------------------------------------------------

十津川村 天誅殺人事件

十津川村 天誅殺人事件

  • 作者: 西村 京太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書

西村京太郎氏のトラベルミステリーは自分も旅をしている気になるのがいい。

(殆ど旅をしたことがないが。。。)

大腿骨頭壊死が治ったら、十津川警部の名前の由来となった、奈良県十津川村に行ってみたいと思う。。。(←いつになることやら。。。)

(昨日の酒量 ビール×3本、チューハイ×2本)

←また最近酒量が増えてきたかな。。。

法人名義にてVAIOを購入の方はこちら

VAIO 電話で相談・購入

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

ちゃぱ

昔よく読んでましたねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-12 14:22) 

ishikawa

ちゃぱさん おはよーございます。
西村京太郎氏の”十津川警部シリーズ”は面白いっすねw
たま~に読むとハマりますよ(笑)
by ishikawa (2006-11-13 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。