SSブログ

当ブログ「SONYで行こう。」をご愛読頂いております皆様へ

当ブログは2015年12月に当店webサイトhttps://www.ishikawadenki.com/blog/へ引っ越しを致しました。

こちらのソネブロでは「続きを読む」をクリックで当店webサイトでのブログへリンクするようになっております。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m

VAIOをはじめ、ソニー製品のレビューやソニーストアの通販、お買い得情報の他、電気屋3代目夫婦の育児日記などを綴っています、愛知県西尾市のe-SonyShop石川電機のブログです

手術不可能 [闘病]

今日は私の病気『特発性両大腿骨頭壊死症』についての検査結果、今後の方針を決める日。

で、岡崎市民病院で先日受けた『骨シンチ』、『MRI』検査の結果を聞いてきた。

診察の前に股関節のレントゲンを撮って、その後診察室へ。

入室するといきなり”コレ、ヤバいねぇ~”って。。。

瞬間、パニくって、何を言っているのか理解できないまま着座。

話を聞いていると『骨切り術(自分の骨をつかっての手術)』ができないとのこと。

実際にMRIや骨シンチなどの画像を見ながら聞いていたんだけど、大腿骨頭で壊死をしていない部分はほんの5分の1もないみたい。

ということは、5分の4以上は壊死をしていて、使えない状態らしい。

自骨での手術は最低でも3分の2は残っていないとできないとの事。

ドクター曰く、

”成功する確率は殆どないので、手術をするなら『人工骨』をいれるしかない。

『人工骨』を入れるとなると1回やって、ハイ、オシマイとはいかず、最低でも10年に1回は『人工骨交換手術』が必要。また、キミは若いので、年輩の人とは違い、動く量が多いので、『人工骨』はもって6~7年くらい。

キミの場合はとりあえず若すぎる。しかも、殆ど見ないけど両足共に同じ進行具合。この若さで『人工骨』手術をするとなると、この先何回も手術をすることになり、いろんな面でリスクが大きすぎるので、極力手術を遅らせたい。

できるだけ遅らせるには、とりあえずあまり動かないこと。(骨頭に負担をかけないこと)

骨の負担を軽くし、筋肉をつける意味でプールで歩くのがいいよ。”

という、最終見解・アドバイスだった。

そりゃそーだ、私はこー見えても(←オイオイ、字だけじゃ見えねーよ!)まだイチオー20代。こんなのあり得ねー!とか思ったりもしたんだけど、全ては画像が物語る。

私は”オレ様”的なところがあって、”まさか自分が。。。でも、オレ様は大丈夫!”とか思っていたからなおさらだ。

よく聞く、”病気やケガなどをして初めて健康ってありがたい”と言う言葉が思い浮かぶ。

こんな時にタイムマシンでもあれば、未来へ行って特効薬があれば。。。なんて非現実的な事を考えてしまう自分がいたりする。。。

また逆に、オレ様だからなんとかなるでしょー!という自分がいたりする。。。

SonyStyle

SONY VAIO(ソニー バイオ)

SONY VAIO ソニー バイオ

【e-SonyShop 石川電機のWEBサイト】



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

じゅんぺい

★ishikawaさん★こんばんはっ!!!
いっこ上のAIBO販売終了もビックリしましたが。。。
それよりも・・・検査結果、出ちゃったんですね。。。
外科的治療は思ったよりダメージ大きいですから
ドクターのおっしゃることも「そーなのか?」とは思うのですが。。
できるだけ身体の負担がかからず(費用も?)疼痛治療できるといいんですけど。。。
こういう時、『オレ様』的って結構大事だと思います。
おいらもそうだから・・・(笑)入院中へらへらしてたら同室の年配の人に
「あんたはえらいなぁ・・・」と、ほめられ(呆れられ?)ましたよ(^ー^)
あれー、なんだかエラそうなことかいちゃったかな?OTZ
いい励ましの言葉が思い浮かばなくて、ごめんなさいっス。。。
by じゅんぺい (2006-03-22 20:33) 

ishikawa

>じゅんぺいさん
nice&コメントありがとーございます。
ホント、疼痛治療である程度フツーに生活できるといいんですけど、”痛み止め”の薬は極力飲まないよう、指示されてしましました(泣)。
今までは以前の病院で貰った薬を1日3回飲んでいたんですが、”ホントの激痛がきた時に対応できなくなる”ということで、控えるように言われてしましました。。。
でも、まぁ、多少痛いくらいで、ほっとけぼそのうちに治るかもとか勝手に思っちゃたりもしてますー。
by ishikawa (2006-03-23 06:45) 

じゅんぺい

★ishikawaさん★こんばんば~ん(^0^)
あらぁ~。痛み止めの薬は最後の砦ってことですか。。ツライっすねぇ
確かに・・薬を常用していると効かなくなるっていいますね。。
でも、ほっといたら知らず知らずのうちによくなってるかも知れないし・・
♪そーぉだったらいいのにねっ!!!
by じゅんぺい (2006-03-23 20:13) 

ishikawa

>じゅんぺいさん
おはよーございます!
そーなんです。。。今までずっと痛み止めを服用してたんで、何とかなってたりしてたんですが、止めた途端、サイアクなジョータイに。。。
ホントにほっとけば治るとかないもんですかねぇ~。。。
by ishikawa (2006-03-24 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。